スクムビットソイ77(オンヌット通り)築浅3物件

一昨日6月8日は最悪な状況でした。深夜2時前後から雷が朝方まで続き豪雨となり、結果こうなりました。
雷で家が揺れるくらいの強い雷鳴でした。

※スクンビット39界隈
コンドミニアムプリセールの現場風景

先日、弊社代表ヨシダの書いた記事ですが、実際に文章で書くより、実例を動画で見られれば説得力がありますね。
現状のタイ不動産の熱さを物語るものです。手前味噌ですが読んでいてとても面白い内容でした。
日本にいるときに何度か抽選での購入者の選定を経験しました。また、日本では数少ない超高層マンションや、発表前から話題をさらう物件等で行列は何度か見かけましたが、駅からダッシュというのは見たことがありません。
さて今回は名づけてオンヌット通り 築浅3兄弟の U DELIGHT、BLOCS 77、THE BASEの売り物件を比較してみたいと思います。
築年数は2013年から2014年で、どれもオンヌット駅から歩いて10分前後。大規模スーパーのBig Cを取り囲むように建っています。
平米単価では10万バーツ前後、階層は30階以上となります。
賃貸人気(弊社入居分)
① THE BASE
② BLOCS 77
③ U DELIGHT
どれも大きな差はないのですが、THE BASEは敷地内に大きな公園や運動場、バスケットコート等もあります。築浅物件ですのでどの物件もプール等のファシリティはとても綺麗ですが、このTHE BASEにおいては敷地内公園等の充実によって、オンヌット地区ではあまり見かけないファミリー層も住んでいます。
このあたりの物件の特徴として、コンド内部に店舗が出店しています。特にU DELIGHTとTHE BASEはセブンイレブンを初め数多くの店舗が軒を並べています。
DELIGHTの場合はその他2物件と異なり駅側に立地しているので、横断するのに一苦労のオンヌット通りを渡らなくてすみ、さらにBig Cが並びにありますのでとても便利だと思います。
弊社のお客様でも購入予算は様々ですが、スクムビット地区、日本円で1,000万円台という方が多く、そうなるとオンヌット地区、またもう少しお安めの価格をお求めであれば、その先のバンナー地区のご紹介となりますが、将来性も見据えていくとこの3物件をお客様に紹介することが今後多くなると思います。
2013年以降、駅前やオンヌット通りを含め数多くの新築コンドが完成したのですが、オンヌットでの賃貸物件成約分布を弊社データベースで見ると、駅前一番人気がRHYTHM 50。ここの家賃帯は、3万バーツ以上となりますので、実際はプロンポン~エカマイの日本人居住区と大差ありません。
オンヌット地区で探される方は家賃の安さがポイントになり、25,000バーツ以下での一番人気はオンヌット駅前のIDEO MOBIとなります。
オンヌット通りコンド群での一番人気はTHE BASEです。では何故10分前後歩いてもTHE BASE含めオンヌット通りで成約になるかというと、IDEO MOBIの場合は20㎡台での成約が多く、広さよりも駅前環境という判断であったのでしょうが、オンヌット通りに行けば同じ家賃で30㎡台、40㎡台のお部屋を借りることが可能で家賃も2万バーツ以内に収まることが殆どとなります。
いずれにせよ今後日本人居住者の増加が見込まれているオンヌット地区です。賃貸需要は増えていくことが予想されます。
残念だったのは期待していたQ ONNUTが賃貸成約として伸び悩んだことですね。高級感部分で比較すると、目の前にそびえ建つRHYTHM 50に劣り、RHYTHMに比べれば家賃は安くはなりますが、家賃ではIDEO MOBIに比べ高くなりますので、中途半端な位置付けとなってしまったのかと思います。
Qオンヌットの賃貸客付けについて、現状では大きく協力は出来ませんが、家賃が下がれば状況も変化すると思います。ただ価格上昇については、まだまだ期待十分でしょう。
この理由についてはブログでは書けないのですが、日本人に対する賃貸商習慣も関わってくると思います。
日本の場合、分譲賃貸自体の数は少なく、市場に出れば人気は高く、家賃も相場より高いのが一般的です。よっぽど古い物件でなければ分譲賃貸は人気を博します。一般的賃貸物件より頑強に造られている場合が殆どなので、家賃が高くても安心感があります。
よって日本の場合さほど苦労することはないのですが、一方タイの場合、人気が出るだろうと推測しても逆の結果になることもあります。例としてトンロー駅前のNOBLE REMIXは高い人気の物件で、その真隣に出来たKEYNEは泣かず飛ばず。今年に入ってヨシダ賃貸では1件しか成約に至っていません。
このような例が他にもあり、悩まされる部分ではありますが一つの傾向がわかりました。KEYNEの隣に間もなくCRESTがオープンすると思うのですが、この物件もその傾向である可能性が高く、もしかすると苦戦するかもしれません。この傾向とは日本人居住区だけに言えるのかもしれません。
ソイ49に同系列のCREST 49があり、まさにその傾向通りの賃貸成約結果となっております。
次回よりこの3物件の売り物件情報を紹介します。
Brocks 77
※ BLOCS 77
The Base
※ THE BASE
U Delight
※ U DELIGHT

おすすめ