タイ不動産流通の透明化を目指してWEBサイトがスタートしました

タイトルのようにいよいよスタートしたといっても、それは販売WEBサイトの事で、販売活動は昨年の9月からスタートしていました。
しかしそれはブログにおいて物件紹介やタイの不動産事情等の紹介を通じての限定的な販売チャンネルに留まっており、ホームページが出来るまでに告知力としての弱さは否めないと思っていたのですが、蓋を開けてみるとこのブログ自体があれよあれよという間にアクセス数が伸び、それに比例して数多くのお問い合わせもいただきました。感謝しきりです。
日本でも税理士やコンサルタントを中心に海外資産を持つことを勧めることが増えてきているようですが、アクセス数やお問い合わせ数からそういった流れを肌で感じています。
そしてこの度ホームページがスタートしたことにより、身が引き締まる思いと共に、ようやく数多くの物件を含めたタイ国不動産情報を発信できる準備が整いました。
とはいってもポータルサイトを目指す部分での物件数は、まだまだどんどん増加していく段階なので、現段階での掲載数についてはご容赦ください。
透明性のあるタイ国不動産流通を目指して
このホームページをしっかりとしたものに作成しようということには大きな意味があり、ブログがスタートした昨年9月前からも紹介のお客様を中心に売買事業は行っておりましたが、タイのコンドミニアム販売事情に関してあまり良い話を聞く事はありませんでした。
実際に不動産の相談に来るお客様からは、騙された、すぐに賃貸客付けが出来ると聞いて購入したが、買ったはいいがその後販売業者からは全くナシのつぶてで1年以上客付けが出来ていない、不明瞭な価格の物件の斡旋等を感じ信用できない‥等、既存のタイ不動産販売業者に対する多くの否定的な意見を頂戴しました。
確かに来店して頂いたお客様に話を伺い、お客様の購入された物件を弊社の賃貸実績データベースで調べてみると、3年以上全く客付け履歴がない不人気物件である事が判明しました。又、タイにて大家さんになる上で重要なタイの商習慣の説明が全くなされてなく、実際に貸し出すときになって初めて商習慣を知得たりと、およそ良い話を聞きませんでした。
弊社の販売ホームページを日本人顧客に対するタイのポータルサイトに育て上げる為にも、その自覚と責任明確な物件の表示をすることにより、不動産流通の透明化を目指し、購入する側としても相場観が掴みやすくなると思います。
不動産投資は常に先行きの不透明な部分に対して挑んでいかなければなりません。
海外投資となるのでそれにも増して不安な部分は多々あると思います。だからこその明快な物件情報の公開は必需事項と思っております。
ホームページでの物件の公開

物件の選定

実際に現地で物件を見る

弊社データベースでの、気に入った物件の人気度チェック

購入

このような手順を踏んでいただきたく思います。
特に弊社のデータベースは、日本人居住区、新日本居住区が殆どの扱いとなりますが、物件の選定においては、どの物件に人気があるか、家賃はいくらか等、詳細な情報が即座にご覧いただけますので、物件の選定に必要な情報を効率よくスピーディーに集められます。
例えば完成したての物件であれば、ふたを開けて見なければ、どれだけ人気が出るかが計り知れない部分があります。人気の出る物件は入居開始から市場に賃貸物件が出れば、瞬く間に成約となっていきます。そのような状況もデータベースで確認できます。
今までタイでコンドミニアムを購入された方は、自ら勉強された方も多数いるでしょうが、基本的には資料等が少なく、実体の少ない説明の元に購入してきたと思います。
実際にそれで困ってしまっているお客様がたくさんいらっしゃいます。
日本では不動産業者に訪れると、枚足(マイソク)と呼ばれる間取り図や物件概要が記された資料を提出されると思います。有名なのはアットホーム社のものですね。しかしタイにはないのです。そしてサイトに出ている情報は契約済みの物件でも、日本のように広告有効期限が切れる前に再確認するということもない(かなり大変な作業でした)と思うので、場合によっては野ざらし状態の物件もあると思います。同じ物件でも価格が異なったりといった誤情報部分も多いので、日本からタイの物件を探される方には、役に立てていただけるものと思います。
また日本の場合は、持ち物件を売却したいときに役立つのは、東京カンテイというものがあり、例えばそのマンションの過去の売買価格事例がわかりますので、今いくらで売り出すかの判断にとても役立つものです。有料ですが売買事業を行っている不動産会社であれば全て利用されていると思います。
タイではそれに似たようなものがあり、インターネット上から価格の推移を取り出すことが可能ですので、これに加えて弊社ホームページとデータベースをチェックすることにより、間違った価格での購入は防げます。と申しますか、とても万全な体制になると思います。
よってホームページを作成した理由は、単に情報を公開するというためだけでなく透明性のある物件情報の公開、そして安全な不動産取引を提供したかったのです。
当WEBサイトが皆様の役に立てれば何よりです。
次回はとてもお役に立そうな記事をみつけたのですが、その前にオンヌットでオススメ物件が出ましたので先にご紹介いたします。

おすすめ