隠れたる人気物件 プラカノン駅近く『SUKHUMVIT PLUS』の売り物件

本日、シラチャで物件を購入したお客様のバンコクでの住まいの入居に立ち会ってきたのですが、様々なお話をする中ちょっと複雑な気持ちになりました。僕のブログを見ていただいているとの事で、それはとてもありがたいのですが、「前置きの文章楽しんでいます。」との事。今書いているまさにこの文章です。
面白おかしく書いたつもりはないし、本題については頭をフル回転させて書いているつもりなのですが…。まさか前置きだけ読んでいるのでしょうか?と伺った所、「全部読んでいる。」との事で一安心でした。
また今回も新たな物件購入の視察に行くので、信頼は多少なりとも得ているのでしょう、と
勝手な解釈をしています。
さて今回は、隠れたる人気物件 『SUKHUMVIT PLUS』をご紹介します。

※外観
その理由は以下の通りです。
① BTSプラカノン駅徒歩5分のほぼスクンビット通り沿い
② 家賃帯が1ベッドルーム20,000バーツ以下(15,000バーツ~20,000バーツ強)概ね20,000バーツ前後といったところでしょうか?勿論、内装によって異なります。
③ スクンビット通りとラマ4世通り共に出入り口があるので高速道路へのアクセスも楽です。
スタジオタイプでは家賃15,000バーツ前後とはなりますが、実際現地採用者の家賃はこのあたりが多く、前回のブログにおいて「スタジオの危険性」でも触れましたが、まさにこのタイプは日本人居住区の20,000バーツを切る物件なので、需要が多く購入してもよい例外的なスタジオ物件になると思います
但し、今回ご紹介する物件は2ベッドルームです。特にこの様な物件の場合2ベッドルームは絶対数が少ないのでより多い需要が見込めます。
この物件の売りとして、高級コンド顔負けの広いプールが挙げられます。

※POOL
この家賃帯において、ここより広いプールは見たことがありません。
物件概要
価格 600万バーツ
(日本円2,136万円:1月15日現在)
面積 69㎡ 2ベッド+2バスルーム
所在階 16階(最上階)
築年月 2005年
ファシリティ プール、ジム、フィットネス、サロン

賃貸状況としては、最上階ということもあり家賃30,000バーツ以上も可能と思います。
利回り 6%
現状同タイプ12階で30,000バーツの空室がありますが、最上階ということと地区一帯値上がり傾向なのでプラスαも期待できます。因みに1~2年前までは25,000バーツ~でした。
平米単価は10万バーツを切ります。1~2駅上れば平米15 ~20万バーツ、若しくはそれ以上となっていく日本人居住区ですので、この価格は安いと判断できます。
たった1、2駅でこの価格差から、まだバンコクのこのあたり周辺の不動産価格は伸びていくと推測しています。都心にて1駅でこの価格差は、先進国の中心地であればあり得ないですよね。
東京23区であれば、尾久とかなら有り得るかも知れませんね。
次回の、「日本で地価が上昇したエリアと地価上昇に必要な絶対条件」で、この続きの話をさせてください。
物件の内容に戻ります。総戸数が383戸あるので常に空室はあるものの、この総戸数からすると空室状況は少ないと思います。
その理由として欧米人は日本人居住区を避ける傾向にあり、このプラカノン地区には大勢住んでいます。プール大好きな欧米人たちがこの物件を見逃すはずもなく、物件内やプールサイドでは良くその姿を見受けます。
日本人だらけというわけではなく、日本人利便性の高い場所に近いわけですから、ロングステイの方には適していると思います。
昨年末、新規バンコクで開業された日系の企業は続々と駐在員を送り込んでくるのですが、このプラカノンがとても気に入ったらしく、予算的には日本人居住区でも全く問題がないにも関わらず、毎回プラカノンを中心に探してくれとの要望です。
また、朗報としてプラカノン地区のランドマーク的存在のコンド『SKYWALK』敷地内にできたモールには、待望の日本食『暁雨』というお店がオープンしました。広告の写真を見る限り美味しそうでした。この地区においては貴重な存在ですね。
また知らない方も多いかもしれませんが、このSKYWALKの屋上はBARになっており誰でも利用可能です。50階でお酒を飲むなんてデートにはもってこいですね。バンコクはバイヨークやマリオットホテル等でも、この手の眺めの良いルーフトップバーが多いですね。写真撮影したはずですが消えてしまっているようです・

※暁雨
プラカノン周辺は日本人が増え続けている現状、飲食店としてもこのあたりをターゲットとして捉えているのではないでしょうか?またそれらが増えていくことにより地価上昇の重要なアイテムとなります。
ジロリアンの僕としては、一刻も早くラーメン二郎に来て欲しいです。同じ思いの方はたくさんいるのではないでしょうか?
最後に、以前紹介したトンロー通りに2019年完成予定のモノレール駅予定地にプラカノンがあります。もしできれば地価上昇期待値大ですね。
写真集

※ kitchen

※ MasterBedRoom

※ SecondBedRoom

※ Shower

※ 眺望

※ フィットネス

※ 遊び場

おすすめ