ヨシダ不動産の強み。お客様との会話を通じてつくづく感じたこと

昨日、ある会社のタイ事業所設立のオープニングパーティに招待されました。場所はアソーク駅前のWESTIN HOTEL。

※パーティ模様
会長の挨拶の最中、後方よりガシャガシャガシャーンとグラスの割れる音。ホテルのタイ人スタッフが乾杯用ビールを皆様に配るためにトレーの上に乗せていたのですが、見事に全倒壊し、挨拶に耳を傾けるシーンとなっていた会場内に騒音が鳴り響き渡りました。

※彼女はこの後見事に…
状況が状況だけに慌てふためくタイ人スタッフ。その際会長の挨拶は、製品が壊れた場合の対処法の最中で、その音を確認した会長は、
「こんな風にぶつかり合うこともあります。」
その場は笑いの渦となり、ホテルのタイ人スタッフも落ち着きを取り戻したようで、少し苦笑いを浮かべながら、自分の持ち場へと戻っていきました。
心の中で“会長ナイスフォロー”と呟きました。
問題が生じても、落ち着いた対処が出来る方は、見ていてカッコイイと思ってしまいます。
さて今回は「ヨシダ不動産の強み」という題材です。
1番目の強み 素早い客付け
まず、お客様がどこに強みを感じるかと言いますと、何度も取り上げてきましたが、年間3000名超の新規、そして更新の賃貸の賃貸顧客取扱数をお客様に説明した際です。
タイに住んでタイ慣れしたお客様でなければ、「購入したのは良いが、借りてくれるだろうか?」といった不安を抱きます。
タイで物件を探される方はヨシダ不動産だけを利用しているわけではありません。様々な不動産会社にアプローチしているものと思います。私自身日本を含めると15年以上不動産営業を中心に従事してきましたが、いつもお客様の表情の変化を読み取る訓練をしてきたつもりです。年間3000名超の顧客の内容を説明すると、ホッとした表情に変化します。心強いと思っていただけているようです。
特に日本人居住区と新日本居住区においては、人気物件から客付けするのにとても難しい物件まで、きわどい表現をすると「その物件に手を出してはいけません」的なものまで熟知しています。ですので、これからヨシダ不動産が販売活動を推し進めていく予定の日本人居住区においては、各営業マンお客様に紹介する売買物件選択に苦労することはありません。家賃設定と、内装に間違いがなければ、早い段階で客付けすることは可能です。
2番目の強み シラチャ店オープン
タイの中で日本人学校があるのはバンコクとシラチャだけですが、シラチャに支店をオープンしたことにより、シラチャで購入の方にも賃貸客付けに対して自信を持てる状況となりました。難しいといわれるシラチャの賃貸物件集めも村田支店長が予想以上の成果を挙げ、その数は日々増加している状況です。
今後も投資有効性において高い期待が持てるシラチャです。支店が出来たことは、購入者にとって安心いただける材料と思います。
現状はまだ売買事業部のホームページが完成していないので、ブログ上では数多くの売買物件は紹介できない状況ですが、お問い合わせいただければ、バンコク、バンコク近郊だけで10,000物件近い物件の紹介が可能です。
3番目の強み 他にはない売り物件の豊富さ
せっかくバンコクに来られたわけですから、1社に偏らず数社訪れている方が殆どだと思います。よく言われることが、「ヨシダさんから紹介される物件は、他社に無いものが多い。」
そうなのです。ここに関しては賃貸部門を持たない会社には真似できにくいと思うのですが。ヨシダ不動産のスタッフは日々賃貸物件オーナーとの相談事の中で、たくさんの契約オーナーを抱え、親密な関係にあり、多大な信用を獲得しています。特にグループ会社の小林不動産は30年に歴史の中でタイ人からの認知度はとても高く、新たに購入されたタイ人オーナーも、自らの部屋の売り込みの為、弊社に来訪してくれたり、物件の紹介メールを送ってくれたりすることが多いわけです。
ヨシダ不動産の売り物件の探し方は、一般的に売りに出ている物件に留まりません。タイ人の大家さんは、投資物件として持っている方が多くを占めますので、お客様の予算、ご希望にあった物件の大家さんに直接連絡し、売却する意思を確認しております。売却の考えを併せ持っているオーナーも多く、その場で価格を決めて売り出しても構わないという大家さんが実は多いのです。
ということで、今まで全く情報が出ていない物件を扱えるわけです。
4番目の強み 大家さん代行
一貫管理において日本に居住していても安心。タイ居住者であれば、様々な手続きや、以前紹介した商習慣も自ら解決できますが、日本や他諸国にお住まいであれば簡単には行きません。トラブル解決も含め、大家さんを代行いたします。電気、水道等の簡単な不具合であれば、ヨシダ不動産の社員エンジニアが自ら対応致します。エンジニアを社員として抱えている日系不動産会社は他にありません。
5番目の強み 日系不動産業者への情報展開
バンコクの日系不動産業者は小林㈱出身者が多く、小林の経営手法を用いながら独自のシステムを構築しています。小林出身者以外も含めて毎月のように飲み会が開催され情報交換をしています。ヨシダ不動産、小林株式会社共にヨシダホールディングスのグループ企業ですので、弊社を通して購入した方の賃貸情報を弊社の中で抱え込むのではなく、広く他業者にも情報展開いたします。
進出日系企業3,924社(平成14年2月26日帝国データバンク発表)の殆どが、この飲み会に集まってくる日系不動産会社を利用しているといっても過言ではありません。
以上5項目が特筆すべき弊社の強みです。
この内容を書いたからといって、他社様を非難するとかヨシダ不動産が有利だと伝えたい、というのがこの主旨ではありません。本来日本での不動産会社は、売主側業者、買主側業者または貸主側業者、借主側業者が共に契約から引渡しまで行う共同仲介という形が一般的です。日本でも隠し持ってしまう会社もありますが、1社で情報を抱えていては成約のスピードが鈍ります。そのため売り物件は国土交通省指定のレインズという情報機関に登録し日本全国に流通します。レインズとはHOMESの不動産業者専用情報版と思ってください。日本全国の不動産業者が日本全国の売却物件情報を閲覧できます。
しかしタイではそのような状況は無く、単体で事業を行い情報交換もありません。賃貸業者間でも飲み会はあるものの物件の情報交換は少ない状況です。
とはいうものの、購入し賃貸に出される方は一早く入居者が見つかり、空室である期間を少なくできることが願望と思います。そのために将来的には日本同様情報交換が出来、日系不動産業者共同仲介ができるような仕組みがタイに出来ることを願っておりますし、それによって広く情報頒布が出来れば一早い成約に繋がっていくのではないかと思っています。ただこういったシステムが存在しないタイでは、日系不動産会社の有志連合による情報交換が、客付けのスピードアップに不可欠な要素となっているのです。
敢えてここに書かせていただいたのは、年間3,000名超の顧客を扱うことにより、物件のご案内を通じてお客様に大きな安心を与えることが実感できたことと、日本や諸外国に住みながらもヨシダ不動産の大家さん代行システムにて安心を提供できること他の5項目にて少しでも安心の種を撒ければと考えたからです。
さてここのところブログご無沙汰であった弊社代表吉田はシラチャ店オープン準備に奔走していました。上記内容についてヨシダより一言添えさせていただきます。
吉田です。久しぶりに登場させて頂きます。販売担当責任者であるGENさんの2ヵ月以上に渡るブログに読み応えを感じている人は多いのでは無いでしょうか?僕もその一人です。不動産現場の最前線で活動してきた経験を持つ人ならではのダイナミズムが感じられます。織り込まれる数々の実話エピソードも興味を掻き立てられ、「面白い。」の一言です。タイの不動産投資に関心を寄せている方全てに読んで頂ければ、と思います。
さて、ヨシダ不動産シラチャ支店がオープン致しました。支店長はバンコクでの経験豊富な村田君が就任しています。既に60件超に及ぶコンドミニアム、サービスアパート、一軒家をホームページ上に掲載しており、空室情報も随時アップしています。シラチャでは邦人が短期滞在を含めて7,000人超が居住しているにも関わらず、それに見合う水準の住居が決定的に不足しています。単身世帯用もそうですが、それ以上に家族世帯用の物件の供給が限定的となっており、多くの日本人ご家族が住まいの不満を抱きながらの生活を強いられています。又、供給不足が家賃相場にも跳ね返っており、大していいとは思えないシラチャのコンドミニアムの家賃がバンコクの人気高級物件と変わらない、といった歪み現象を巻き起こしています。
そんな状況の中、バンコクでお世話になっている顧客企業から、かねてからシラチャでの活動を要請されていました。6月ぐらいから現地調査を開始しましたが、物件不足、強気のオーナー、半ば理不尽と思える要求を飲まざるを得ない日本人賃借人‥等の深刻な実態を目の当たりにし、「何とか日本人同朋の皆様のお役に立ちたい。」、「バンコクで頂いたご恩に報いたい。」の意思を強く持つに至りました。店舗の場所とスタッフの選定、そしてその後の店舗作りに時間を要しましたが、12月8日を以って開店に漕ぎつけております。
シラチャ支店では、バンコク本店同様に、賃貸用住居、賃貸用オフィスと店舗、コンドミニアムの売買の取り扱いを行うと同時に、日本語テレビ“JホームTV”、浄水器の設置も取り扱っております。
バンコク同様に顧客本位主義を徹底し、日本人居住者にご満足のいく物件の仲介とサポートを推進する所存です。どうかご愛顧の程をお願い申し上げます。
店舗はロビンソンデパートから歩いてすぐ、旅行会社HISさんの向かって左隣にあります。営業時間は10~19時で、水曜が定休日です。是非お気軽にお立ち寄りください。

*シラチャ支店

おすすめ