第6章を前に、そのお客様が購入したコンドミニアムの紹介

第6章では、キャピタル、インカムゲインの共に取得する方法を実際に購入したお客様を例に書かせていただく予定でしたが、購入した物件はシラチャのとても素晴らしい物件なので、まずはその紹介をさせて頂きます。
MARINA BAY FRONT SRIRACHA CONDOMINIUM
シラチャ日本人居住区の海沿いに立地します。

※全景
32階建て全273部屋ですが、短期間のうちに残戸数約15邸となっております。モデルハウスも完成していない状況です。驚きの人気です。
優れた点

・日本人居住区。
・海沿いでプライベートビーチの設置も検討中。
・売主であるRCK PROPERTYは、不動産開発、観光バス路線バス運行、トレーラーの製作まで手がける大手です。
・建築主はタイ大手ゼネコンのイタルタイ。
・敷地内にホテルが共同開発され、ACCOR社のNOVOTELが経営を担う。
・ショッピングモール併設、現在日系店舗誘致中。

以前、シラチャ、パタヤにおいては海沿い物件が少ないと弊社代表ヨシダに教わりましたが、これは正真正銘数少ない海沿いの物件。さらに、有名ホテルのNOVOTELとの共同でプライベートビーチ開発が決定すれば、ビーチのないシラチャでは特別な存在となるでしょう。

※ショッピングモール
かなり早い段階での好況な売れ行きですが、その一因としてNOVOTELが建設予定地裏に現在海沿いのコンドがあります。NOVOTELが完成すれば海沿いでなくなってしまうため、当初オーナーたちは建設に反対していたらしいのですが、結果的にはそのオーナーたちがこぞっていくつもの部屋を購入したようです。
早い段階での好調な売れ行きの為、価格も即上昇し、最安値300万バーツくらいから売り出された1ベッドルームは最近340万バーツまで価格が上昇。その部屋も売却済みとなり、現在は27階1ベッドルーム360.5万バーツが最安値となっておりますが、このブログが出る頃には値上がり予定です。
正確な数字ではないですが、現在1ベッドルーム残3邸 2ベッドルーム残12邸ほどです。
1ベッドルームにおいてはSEA VIEWの部屋は完売済み。TOWN VIEWは目の前が公園のため、眺望を遮る建物が無く、綺麗な夜景を楽しめます。

※SEA VIEWのプール
お客様は投資目的で購入しましたが、プリセールにおいて価格が上昇し目標に達したところでの売却も視野に入れております。
ディベロッパー発表としては、このタイプの1ベッドルーム(35㎡)は残1邸(27階)、36㎡タイプが30階に2で計残3邸のみです。
その他は2ベッドルームとなりますが、シラチャでは現在ファミリー向けの2ベッドルームが不足しており、全く需要に追い付いていない状況です。今後しばらくは、2ベッドルームでテナント付けに窮する事は無いでしょう。
2ベッドルーム最安値の空室
21階 930.9万バーツ(3,351万円:11月28日現在)
想定家賃 7万バーツ 年収84万バーツ 想定利回り9.02%
ただ物件の内容がかなり高いレベルなので、家賃7万バーツ超も可能性はあると思います。
話は1ベッドルームに戻りますが、ディベロッパー発表の完成時想定家賃は、今回のお客様の購入した35㎡タイプは、35,000バーツ。弊社では、既存物件の家賃と比較して、当初35,000バーツであっても40,000バーツ越えは早い段階で実現すると見ています。
日本人に適した物件が供給不足となっているシラチャにおいて、この物件であれば、日本人のお客様で賃貸ユニットは満室に出来ると想定しております。このお客様のお部屋は24階の高層階ですので、より早い成約が見込めます。
賃貸客付けについては、ヨシダ不動産シラチャ支店がお手伝いさせていただきます。
残り少なくはなりましたが、残っている3邸共に27階以上の条件の良い物件です。

※室内モデル
日本の場合、残3邸ともなれば値引きも可能となるでしょうが、タイの場合逆に価格が上昇しますので、お早めに問い合わせください
お勧め物件です。
当物件の紹介も終わりましたので、次回、6章にて、実際に立てたお客様の資金計画を下に、キャピタルゲイン、インカムゲイン共に狙いを定めた実例を紹介させて頂きます。
以下はMARINA BAY FRONTのWEBサイトです

おすすめ