発展が続くシラチャ。本番はこれからです!

今年に入り、シラチャは停滞している、もう駄目なんじゃない?等などのネガティブな話を耳にするようになりましたが、実際はそのような事はありません。
過去2~3年の日本人人口の爆発的な伸びが見られなくなった、というのが事実であり、人口が減っているといった現象はありません。設備の取付けなどの為に短期的に滞在していた日本人は減少していますが、1年以上の長期滞在者に関しては今以って増加中です。その証拠の1つとして、日本人学校、日系幼稚園の児童数は増えているのです。
確かに従来の住宅供給不足を背景に面白いように利回りを稼げた投資家パラダイス的な時代は終焉を向かいつつあり、これからはバンコク同様に借り手中心の市場に状況は変わっていくでしょう。10%以上といった驚異的な利回りはジリジリと下降中ですし、人気の無いコンドミニアム、サービスアパートは空室が目立つようになりました。
借り手による賃貸物件の取捨選択は更に拍車がかかり、過去のように空いてれば何でも借りる的な異常現象は消失するでしょう。ある意味で正常というか普通の状態に沈静化して行く、というのが正しい見方かと思います。
しかし、投資家の皆さん、決して悲観することなかれ!ヨシダ不動産を利用頂ければ、バンコクよりずっと高い利回りを実現致します。
但し、弊社のお勧めする物件を買ってくださいね。
フライオーバー
さて、半年以上前からレンチャバンとシラチャ間の大動脈であるスクムビット通りの大工事、500メートル程のフライオーバーを造っているのですが、かなり骨格ができてきました。
flyover_map
※フライオーバー地図
flyover
※フライオーバー
この工事で何度かひどい渋滞に巻き込まれたことがあるので、僕としてはうれいい限りです。レンチャバンポートに隣接するシラチャでは、大型貨物トラックの交通量が多く、それだけでも邪魔なのに、シラチャ地区に入るには坂を登らなければならないので更にスローダウンします。2車線しかないので、自分も遅いくせに更に遅いトラックに追い越しをかけるトラックが出るとすぐに渋滞になります。
又、Uターンするトラックも多いので、これまた渋滞の原因となっていました、フライオーバーが完成すればレンチャバン‐シラチャ間のアクセスはかなり短縮化されるものと思われます。勿論、僕の通勤路であるパタヤ‐シラチャ間も同じことが言えるでしょう。めでたし、めでたし。
オリジンディストリクト
このロングフライオーバーは2本完成予定となっていますが、レンチャバン側のフライオーバー入口(北に向かった場合)には、オリジンディストリクトと命名された大開発が進行中です。丁度、有名校であるカセサート大学シラチャキャンパスのスクムビット通りを挟んで向かい側の立地となります。
origin_district_map
※オリジンディストリクト地図
ホテル、コンドミニアム、コミュニティモールから成る複合プロジェクトで、ホテルはホリデイ・イン36階建て、コンドミニアムは36階建てタワーのNotting Hill、低層8階建て4棟のKensington、コミュニティモールにはセブン-イレブン、ケンタッキーフライドチキン、各種銀行が出店予定です。
origin_district_area
※プロジェクトレイアウト
origin_district_project
※プロジェクト模型
Kensingtonは全798ユニットが既に完売となっているのには驚きました。オリジンの営業担当者曰く、カセサート大学に通う学生、レンチャバンで勤務する人達の実需買いがほとんど、とのことでした。完成は1年後。高層のNotting Hillは未だ残室があるとの事。こちらの完成は2年後の予定。
完成後にはこのエリアの景観を一変させることでしょう。
Marina Bayfront完成間近
次は、シラチャシティのベイエリアに建築中となっているMarina Bayfrontのお話し。かなりできてきましたよ。今年末には入居開始となる見込みです。
marina_bayfront_exterior
※Marina Bayfront
marina_bayfront_map
※Marina Bayfront立地
同敷地内のモールでは既に日本食を含む複数の飲食店が営業中です。
marina_bayfront_mall
※Marina Bayfrontモール
Citi Resort @ Sea & Sriracha
バンコクで人気サービスアパートの一角を成すCiti Resortがソフトオープンとなりました。一部のフロアは未だ内装中ですが、ファシリティは完成しており、既に入居が始まっております。バンコクでは一番新しくハイグレードのCiti Resort @ Livingと同等のグレードで仕上がっておりますので、今後他レジデンスからの転居が続くものと思われます。期待通り、あの大浴場もありますよー。
citi_resort_exterior
※Citi Resort @ Sea & Sriracha外観
citi_resort_bath
※Citi Resort @ Sea & Sriracha大浴場
citi_resort_lobby
※Citi Resort @ Sea & Srirachaロビー
citi_resort_map
※Citi Resort @ Sea & Sriracha地図
亜多良商業モール&ホテル
続いて、シラチャ中心街の好立地に建設中の亜多良商業モール。日系スーパー“マックスバリュ”が出店予定です。完成予定は今年12月となっていますが、間に合うのかな?
広大な敷地を有しており、高層ホテルを合計4棟建築予定です。現在その1棟目が建築中となっていますが、これは43階建て・総客室数454部屋になり、2019年完成予定です。残りの3棟は、40階、24階、22階となり、総客室数は960部屋。4棟で1414部屋、すごいですね。
atara_mall
※亜多良商業モール(後ろに見えるのがLadda Condo)
DaLa Harbour ショッピングモール&サービスアパート
最後に、シラチャのへそとも言えるロビンソンデパートからスクムビット通りを約1キロ北上するとDarasamutスクールというシラチャではトップクラスの有名校があるのですが、その向かい側に大型商業モールが建設予定となっています。仮称はDaLa Harbout、敷地は64,000㎡と広大で、敷地内には30階と24階のサービスアパートが2棟オープン予定の複合プロジェクトです。モールは2019年末の完成予定。サービスアパートはその後かな?
dala_harbour_mall
※DaLa Harbour商業モール
dala_harbour_service_apart
※DaLa Harbourサービスアパート
dala_harbour_map
※DaLa Harbour地図
蛇足になりますが、モータウエイの近く、Jパークの南側にも超大型のコンドミニアム開発が間もなくスタートします。これはまだ言うな、と命じられているので詳細は書けませんが、圧巻のプロジェクトとだけ言っておきます。どうしても知りたい方はヨシダ不動産シラチャ店まで足を運んでください。
このようにシラチャ全体はまだまだ発展中で、イースタンシーボードの中核を成すシラチャ、レンチャバン、パタヤは皆さまの想像をはるかに超えるグランドプランの中で大きな未来に突き進んでいるのです。

おすすめ