【特報】シラチャ日本人居住区の中心になる潜在力を秘める中心地に立つコンドTHE SKY

シラチャが加熱という記事を最近よく目にします。コミュニティ誌に目を通すと現地フリーペーパーのWISEではこの2~3年で不動産価格が3倍にという記事。またシラチャのコミュニティ誌OHAYOシラチャでは一面にますます加熱シラチャ住宅情報。
今後どのような伸びをしていくのか、僕なりに考えてみました。
まずそこで捉えなければならないのは、何故シラチャはそこまで伸びているのか?簡単に言えば近隣の工業区で働く日本人の居住区が形成されたからであり、逆にそれがなければここまで伸びるような町ではありません。単なる海に近い町で、地球の歩き方に掲載されることもないでしょう。
日本人が多いので、それに合わせて開発が進んでいるわけです。
今後どのようになるか?
現状でも伸び続けている状況で、賃料はバンコク並ですがまだバンコクの半値近くで購入できる。高利回りであるわけです。
今後売買相場がバンコク水準まで伸びるとは予想はしていませんが、まだまだ開発は進んでいます。現在も日本人居住区にコンドの建設計画は水面下で進んでいます。もし計画がまとまり、発表になったら一早くお知らせします。
現状を推測すると安定する単価に行き着くまでの経過段階と思っております。どこが安定段階かといわれるとなんとも言えない部分がありますが、どう考えても売買相場と家賃の釣り合いが取れていません。
日系企業であれば各社定まった家賃設定があり、それに乗じてシラチャの物件の家賃は値上がりが続きました。しかし売買相場はバブルでも来なければ急激に上昇することはないのですが、それでもここ数年で3倍の上昇といわれております。と申しますか、それだけそこに行き着くまでが安かったということですね。
リーマンショック前に地価上昇率1位となったつくばエクスプレス沿線同様、それまでとても安かったということです。
価格の上昇もいつかは安定すると思いますので、やはり現状の低価格帯であるときに投資することで高利回りを確保できるわけです。
実際弊社よりシラチャ物件を購入して頂いたお客様においては、既に皆様順調に上昇中となっております。せっかく高利回りを得たのだからなるべく売却せずに賃貸収入を得た方が良いですよ、ということで未だ一人として売却していない状況です。
それはタイ人とて同じでMARINA BAY FRONTもTHE SKYも極めてリセール物件が少ない状況です。
OHAYOシラチャの記事にも出ていますが、新規物件の開発は1ベッドルームが主流でまだまだ2ベッドルームが不足しているとの内容ですが、これはヨシダ不動産が提唱してきたことと同じです。
1ベッドルーム→日本人居住区での購入が必須
2ベッドルーム以上→日本人学校のバスが送迎できる物件

1ベッドルームについては再三説明しているとおり、日本人居住区で需要供給が2年後以降に均衡してくるので、不動産投資としてお考えであれば日本人居住区での購入が必須です。それ以外では、ただの田舎町の物件プラスαくらいにしかなりません。
2ベッドルームについては、現状建設予定されている物件でも足りません。よって現状同様少し離れたコンドや一軒家に、日本人居住区で運悪く物件を見つけられなかった方は引き続き居住します。
そして今回はMARINA BAY FRONTと共に日本人居住区の中心になると予想されるTHE SKYのリセール物件を紹介します。
3部屋の売却情報があります。多分同じオーナーだと思います。
The Sky_R
※ THE SKY
The Sky2_R
※ THE SKY2
THE SKY 販売プランの内容ご覧下さい
1903-4
※ 1903号、1904号
想定家賃 30,000~35,000バーツ
利回り 30,000バーツの場合 12.33% 35,000万バーツの場合 14.38%

1513
※ 1513号
想定家賃 40,000~45,000ーツ
利回り 40,000バーツの場合 10.74% 45,000万バーツの場合 12.07%

家賃については、値上がり状況によりこれ以上もありえます。専有面積の大小については借りる側の会社の予算によります。取引いただいている企業ではどちらの予算レンジにいおいても一般的な設定となっておりますので、当該企業の予算に合わせての選択になると思います。
平米単価についてはMARINA BAY FRONTはすでに10万バーツ超となっていますので、THE SKYに比べて高額です。理由としてまださほど近隣が開発されておらずとても便利というわけ点が挙げられます。
しかし下記写真をご覧下さい。
近隣の開発
※THE SKY近隣開発状況
THE SKYの前にAEON TOWNを建設中で、AEONができることにより日本食も充実するでしょう。
その隣のGOLDEN CITYは店舗(ショップハウス)の集合体でSKYのオーナー一族が同様に分譲しました。総店舗数は定かではありませんが100店舗近いのではないかと思います。
AEON TOWN
※ AEON TOWN
Max Valu
※ MaxValuが入ります
GOLDEN CITYはほぼ完成しており、すでに開業しているショップも目立つのですが、来年完成するAEON TOWNが開業すれば賑わう事は間違いなしですね。モールと共に居住地が伸びていくタイですので、現在の価格から鑑みるとまだまだ伸びシロがあるのではないでしょうか?
お問い合わせは下記より
http://www.yoshida.co.th/contact.html
工事現況
The Sky_R
※ THE SKY
AEON TOWN
※ AEON TOWN

おすすめ