アソーク近くスクンビットソイ23の2013年築 2ベッドルーム

昨晩爆発事件がありました。日本人も一人重体になっているとのことで回復を願います。平和な日本に育ってきた僕らにとってテロは他人事に感じるところも有りますが、無差別殺人は許されることではありません。
テロのあったラチャプラソン周辺はバンコクの土地単価としては最も高いうちの一つで、スクムビットに比べればとても少数ですが、少なからず日本人駐在員世帯が住んでいます。又、欧米人駐在員や大使館職員のご家族も多いと思います。メディア等にも出ているように外国人を狙ったといえば頷ける場所です。
世界中の旅行者から愛されるタイランド、このようなこと二度と起こってほしくありません。不動産価格においては、テロによる価格下落の心配はほぼないと予想します。
今まで殆どアソークの物件を紹介することがなかったのですが、今回はアソーク近くのソイ23にある RENDE SUKHUMVIT 23を紹介します。
アソークは日本人居住区と諸外国人居住区の境目となる所で、犬も歩けば棒にあたるほど日系ショップがある日本人居住区とは異なり、インターナショナルな料理やショップを楽しめるところです。
基本的に僕も含めて居住する日本人の食事は日本食が中心となりますが、アソーク周辺から隣駅のナナあたりにかけてはイタリアン、スペイン、アルゼンチン、ジャーマン、スイス等の欧米系やインド、レバノン、トルコ等のアジア中東系、ソイ12のスクンビットプラザにはコリアンタウンがあり、諸外国の衣食住が取り揃った街です。
僕らも日本食が中心の食生活ですが、たまにはこのあたりに出向いて諸外国料理を楽しみます。特にソイ11を入ってすぐ左側の路地には、イタリアン、スペイン、メキシコ、アイリッシュパブ、日本のカラオケまで揃い小さな路地ですが国際色を感じます。
今回紹介するRENDEはどちらかというと日本人居住区側に位置するのですが、周囲はその境界といった風情で各国の衣食住が揃っています。出張経験の多い方には人気サービスアパートのアドミラルプレミアの隣と言えば判るかと思います。
物件概要
所在階  8階建て6階部分
間取 2ベッドルーム2バスルーム
面積  82.2㎡
価格  1,005万バーツ(日本円:3538万円)
想定賃料  6.5バーツ
年収  78万バーツ
利回り  7.76%(表面)

現状表記は2ベッドルームとなっていますが、子供部屋をつくっておりませんので、1ベッドルームで広く利用したい方はそのままであればとても広いリビングスペースとして使えます。
アソークはスクムビットの中心でBTSとMRTのジャンクションとなり、その分坪単価等は高い地域です。エクスチェンジタワーやHISが入るインターチェンジビル等はとても高価な賃料となります。反面古い物件やオフィスが多いせいか代表的なコンドミニアムが少なく、有名コンドが多いプロンポン、トンローや、プルンチット、チットロム地区とは事情を異にします。
しかしそれでも築浅で平米単価12.22万円は安いと思います。
築浅コンドミニアムの賃貸事情
バンコクでは竣工より2~3年またはそれ以上経過しても未使用物件を多く見受けます。日本では数年間未使用であることは珍しいことですので、当然この件についての「何故長い間貸さなかったのですか?」との質問は多くなります。
スクンビット地区は不動産の高額地域となっており、タイ人オーナーが大半を占めます。高額地域であることにより購入者は富裕層となり、自らは他に居住する家を持っているので、購入者のほぼ90%以上は投資目的です。
そのオーナーたちの中には貸すつもりもなく、転売もさほど考えていない。極めつけはコンドミニアム収集家まで存在します。お金に困ってないから貸す必要がないと言うことなのです。
確かに収入を考えなければ家具や電化製品を取り揃える必要もなく、賃貸募集をする必要もありません。煩わしいことはしたくないというタイ人らしい考えによるものかもしれません。
上記の理由により築3~4年以上経過して初めて賃貸に出される部屋も多いのです。購入する方としては未使用のまま購入できることは悪いことではありませんよね。
スクムビット23の紹介
ヨシダ不動産のオフィスはソイ25にありますので奇数側の隣のソイになります。有名物件としては、プラサミットターニーがあり、バーンジャムジュリー等と並んでトップクラスの人気を誇っています。
ソイ入り口近くにはタイの食堂が並び昼食時は賑わっています。プロンポンに比べると日系の食は少なくなりますが、逆に多国籍に料理はありますので楽しいところですね。
夜になるとゴーゴーバーで有名なソイカウボーイがソイ23からソイ21のアソーク通りにありますので賑わいが増しますが、RENDEはソイ23を右折しますので対照的にとても静かな環境にあります。
周辺には中小日本食があり、隠れ家的なお店も多いかもしれません。
写真集
外観
※ 外観
エントランス
※ エントランス
リビング
※ リビング
キッチン
※ キッチン
キッチン2
※ キッチン2
寝室部分
※ 寝室部分
眺望
※ 中心部を望む眺望
バスタブ
※ バスタブ付
シャワールーム
※ シャワールーム
シャワールーム2
※ シャワールーム2
洗面トイレ
※ 洗面トイレ
ウォークインクロゼット
※ ウォークインクローゼット部分
プール
※ プール
フィットネス
※ フィットネス
スチームサウナ
※ スチームサウナ

おすすめ