【お勧めコンド】プラカノン駅『THE BLOOM』

先日暑くならないバンコクの話をしたと思うのですが、先ずはそれに関連して…。雨季でなければ、通常雨はほぼ降りません。しかし異常気象です。今年の3月は暑くならないばかりか雨が多いのです。大雨で早くも我が家前は洪水が発生しました。飲みすぎて朝4時くらいに帰宅した際は、酔っていて靴を脱ぐのも面倒でそのまま歩きました。
3月23日の雨はこれでもかというくらい大量に降り、雨季でもないのに我が家前は2度目の洪水となりました。本当に凄まじい雨でした。この写真ちょうど正午を指したところです。バルコニーに干していた靴は一体どうなっているのでしょう。干していた服も…。
翌日のタイのニュースでは大きく取り上げられていたので、近年にない雨量だったのでしょう。それもそのはずでスクンビット通りまで冠水するのは珍しいことです。
スクムビット通り
※ スクムビット通り
真っ暗です
※ 正午なのに真っ暗でした
さて今回はプラカノンの物件『THE BLOOM』。比較的私は好きな物件です。
プラカノンといえば人気上昇中の物件が多く、RHYTHM 44、SKYWALK、Le LUK、WYNE、そして当物件。この5物件が完成して一気に日本人が流れ込んだと思います。そして続々と日本食のお店がOPENしてどんどん便利になっていっております。
まずは物件概要から
価格 360万バーツ(日本円1,332万円:3月24日現在)
面積 1ベッドルーム 34㎡ 南向き 24階建ての12階
築年 2012年
想定家賃  2万バーツ
年収 24万バーツ
利回り  6.7%(表面)

プラカノン駅からは5分程度というところです。途中人気物件のSKYWALKを通り越えてすぐです。
外観
※外観
内装は白を貴重に施されており、室内に入った瞬間、綺麗で明るい印象を受けます。立地するソイ71はオンヌットのソイ77同様タイ人にとっては幹線道路となりますが、駅前にはほぼスーパーがない為、スーパーのあるソイ71の方が買い物には便利です。
オンヌットには日本食が少なく、プラカノンではスーパーに困る。共に満たされれば日本人は増えて
価格賃料共に上昇する可能性大です。
特にプラカノンは日本食屋さんがどんどん増えてきて、エカマイとの駅間が短い為(所要約1分)歩いてもたいした距離ではなく、途中にあるラーメン居酒屋毘沙門やGATEWAYまでも通えます。
またプラカノンはトンローモノレールの駅ができる予定でもあり、まだどのあたりなのか、BTSと結ばれるのかは定かではありませんが、いずれにせよプラカノン駅と遠い距離になることはないと思うのですが、そうなれば期待値が上昇します。
マイナスポイント
スクムビット側から入った場合Uターンしなければならず、そのUターンポイントも少し距離があります。ドライバーが上手く途中でUターンしてくれるとは思います。ただスクンビット通りはすぐなので出かける場合は便利です。
お勧めできる管理状態
コンドミニアムを選択する一つのポイントとして、管理状態は良いか?重要な点です。
昨今日本のマンションもコンシェルジュを配置している物件も多く見かけますが、日本のように小さな小窓の中のスペースに管理人が座っている風景はタイにはありません。
まるで一つの会社のようにオフィスがあり、規模によっては何人も職員がおります。一つの不動産会社のようです。そこでは管理はもちろん売依頼や賃貸依頼も受けていて、我々も物件を探す場合管理オフィスに出向くことがしばしばあります。水道料金も管理室で支払えます。
その他にもマイナートラブルが多いタイの物件には、それに対応するエンジニアが配置されており、まぁ動きは早いとはいえませんがトラブルに対処してくれます。
しかし管理の対応が悪い等の状況があると、物件の人気も高まらないことがありますので、そこも見極める必要があります。
当物件は賃貸部門の担当者はとてもよくやってくれますし、賃貸人たちにも評判は良いので安心材料だと思います。
写真集
キッチン
※ キッチン
リビング
※ リビング
テレビ_R
※ テレビ
ベッドルーム
※ Bedroom
プール
※ プール
フィットネス
※ フィットネス
サウナ
※ サウナ
遊び場
※ 遊び場
屋上庭園
※ 屋上庭園
眺望
※ 眺望

おすすめ