トンロー通りにモノレール開通予定

前回のブログでSIAMESE GIOAの比較をしましたが、お蔭様で最高アクセス数を頂きまして誠に有難うございました。
日本の不動産業の業態は、昔ながらの街中の不動産屋さんでなければ何かに特化している場合が多く、賃貸なら賃貸、売買なら売買、投資専門‥等。もちろん賃貸売買共に営業している不動産業者も多々ありますが、僕のいた会社は総合不動産業で、分譲、仲介、賃貸、投資、競売、リノベート事業と取扱業務は多岐にわたっていました。
不動産投資の文章を書きながらも、投資と賃貸の事業部に身をおいたことはなかったものの、投資物件についてはその物件の紹介先を含め長い時間携わり、僕自身強く魅力を感じていました。
おかげで多種多様な経験をさせていただき、基本的に不動産売買は喜怒哀楽に例えると、喜と楽に属することが多いと思います。不動産購入という一生に何度とない買い物で、しかも最も大きな買い物で、人生に幾度とない大きな判断をするところにお客様と一緒に過ごせたことは僕にとっては今でも宝物です
逆の場面“哀”に関することは、その多くは競売にかかわるものでした。
またまた裏話ですが、競売を落札する場合、入札になりますので当然ライバルの数字は計り知れません。落札に慣れている不動産業者は、金額に大差のないほんの数円の差で大きな利益を生む物件の落札が出来ないことも多くあります。かといって落札間違いない金額での入札は、利益を少なくするだけでなく、仮に売れ行きが悪くなった場合のリスクをも生みます。
落札額を決める場合、まず売却可能金額を想定し、そこから利益、リフォームが必要な場合の金額、諸経費全てを差し引いた金額が入札価格となります。この諸雑費には持ち主の引越し代、そして当面の生活費を含む場合も多々あります。
引越し代、生活費を提示すると応じる売主が殆どです。「生活費の金額を上げてくれ。」と粘られる方もいますが、それは想定済みのことで、多くの方は何度かの交渉で提示した条件を飲んでいただけます。応じない場合でも、裁判所より強制執行命令を出すことが可能です。
強制執行になると、上記引越し代、生活費は支払う必要はなくなります。その立会いに行くと気にいつも思うのです。「何故強制執行まで粘ってしまうのだろうか。」と。
借り入れに対する支払能力がなく競売となってしまう現実の中、それ相応の金額を落札者は持ち主に提示するわけですが、やはり持ち主にとっては長年住み続けてきた我が家、何としてでも守りたいという思いが強いのは言うまでもありません。競売となってしまう方は、自営業者、遊びすぎてしまった方、仕事がなくなってしまった方、と様々です。その中でも特に自営業者は愛した家と会社、ぎりぎりまで何とかしたいという思いが強かっとと記憶しています。
強制執行の日は、いつも憂鬱な気持ちで迎えます。
しかし当日はその日を迎えることに覚悟を決めているのでしょう、大きなトラブルを経験したことはなく、次を見据えてという生気が目に宿っている方も多く見かけました。
明と暗。
あまりのその大きな差を感じるのも、不動産という高い金銭が絡むからなのでしょう。

【朗報】トンロー通りにモノレールが通る予定

何気なくバンコク在住日本人向けコミュニティ誌の『タイ自由ランド』を読んでいたところ、トンロー通りに平成19年開業予定でモノレールが開通する、それによりトンロー通り周辺の地価が上昇しているといった記事を見つけました。まだ正式決定ではありませんので、朗報と言うには少し早いかもしれませんね。
モノレールの建設はBTS等の鉄道に比べコストも安く、工期も短縮できるということで、2016年着工、2019年完成を目指すとのことです。
トンロー周辺に設けられる駅は、ラマ9世通り→トンローソイ25→トンローソイ10→スクンビット38→ラマ4世通り、となる予定です。
現在ソイ25周辺はトンロー駅から歩ける距離ではないのですが、人気物件IVY THONGLOR(コンド)やCAPITAL RESIDENCE(アパート)等に住まわれている方には、完成すれば駅までのアクセスが大きく変わることでしょう。
記事によると周辺土地単価は
2012年74万バーツ/4㎡
2013年80万バーツ/4㎡
2014年90万バーツ/4㎡
と上昇を続けています。
参考までに、賃貸としてリストに掲載される人気物件の分析をします。駅ができるソイ10、25あたりの物件。
必ず掲載される物件
ソイ23、25の中間 IVY THONGLOR 1、2ベッドルーム主体。現状でも人気物件です。
ソイ8 EIGHT THONGOR 1、2ベッドルーム主体。
以前ブログでも高級コンドとして紹介しました。
この2件は空室があればリストアップされること間違いないと思います。
次点として
ソイ20でIVY THONGLOR斜め前のNOBLE SOLO 1、2ベッドルーム主体。
ソイ10のHAMPTON THONGLOR 2、3ベッドルーム主体。
ソイ20のTHE HEIGHT 2、3ベッドルーム主体。
ただこの2件に関しては今ひとつ日本人受けしていない状況で、欧米系に人気です。
ソイ10、25以外にも、もちろん人気物件はたくさんあるのがトンロー通りです。あくまで新駅近くとなる物件だけを中心に書きました。
まだどんな車両で、どれくらいの人数が乗り込めるのか等まだわからないことだらけです。建設に向けて日本、中国、韓国が受注を狙っている段階です。
NOBLE SOLO
NOBLE SOLO
EIGHT THONGLOR
EIGHT THONGLOR
IVY THONGLOR
IVY THONGLOR
THE HEIGHT
THE HEIGHT
HAMPTON THONGLOR
HAMPTON THONGLOR

おすすめ