バンコク コンドミニアム リノベーション奮闘記 (その9)

10月8日に開始したリノベーション、ちょうど2カ月が経過した本日12月8日、出勤前に覗いてきました。
もともと2ヶ月以内で終了すると聞いていましたが、ここは常夏のタイランド。やはり期日通りにはいかないようです。でもここで急がせてはいけません。今までの経験上、タイでは急がせていい事があった試しはありません。「タイでは、急いては全てを仕損じる。」と覚えておきたいものです。
先回の視察からは3週間ほど経っているので、かなり進展していました。
先ずはキッチンから。
既にキッチンカウンターの枠組みが出来上がり、使えるか否かは不明なものの洗濯機と食洗器が設置されていました。
※キッチン(洗濯機、食洗器)
キッチン(洗濯機食洗器)
流しが左端になるのと同時に幅45センチ程に限定されました。これは当然分かっていたので、深めのMEXブランドのシンクを購入しました。洗い物は食洗器を使うので何とかなるでしょう。
何故かクッキングコンロ、フード、電子レンジの位置が右端にずらされていました。承諾なしにやってしまうところはタイらしい?ですね。使用には問題なさそうですし、作業スペース、収納スペースがまとまってより大きく確保できるので、こちらの方がいいかもしれません。
※キッチン(クッキングコンロの位置)
キッチン(クッキングコンロの位置)
収納の引出しが一箇所だけ設置されていました、デザイン、色は希望通りです。
※収納引出し
収納(引き出し)
リビングは大きな変化は見られませんが、三菱のエアコンは設置されていました。因みに他2つのベッドルームでもエアコンの設置は終了していました。
※エアコン
エアコン
リビングの改装は、ダイニング横の3色のミラーを組み合わせた壁装飾、テレビキャビネットぐらいですので、多分最終ステージに持ち越されるのでしょう、と納得。
マスターベッドルームの収納、備え付けワードローブ、ベッドのバックパネルは完成間近の感じです。
※マスターベッドルーム
マスターベッドルーム
セカンドベッドルームの備え付けワードローブは、半分ぐらいの出来上がり。備え付けのワークデスク、本棚はまだでした。
※セカンドベッドルーム
セカンドベッドルーム
バスルームでは、壁に一度張り付けたタイルが剥がされていました。何でも、購入したレインシャワーセットが合わなかったとの事らしいです。それにしても全部剥がす必要あるの?と思ってしまいます。こういった無駄な作業が工期の遅れを招くんでしょうね。3歩進んで2歩下がる、です。古いですね?
※バスルーム(タイル貼付け済み)
バズルーム(タイル貼り付け済み)
※バスルーム(タイル剥がした後)
バスルーム(タイル剥がし後)
Tさんに「いつ終わる予定ですか?」、とラインでメッセージを送ると、「12月25日に終了予定です。」との返信。「年内にはお願いしますね。」と送ると、「Sorry for many trouble」と返信。
年内に終わるかな?
まだ続きます。

おすすめ