歴史を積み重ねたデータベース。人気物件や賃料相場が即検索できます。

以前紹介したソイ39にオープンした『世界の山ちゃん』。開店当初の混雑振りは大変なもので、連日超満員にて外までお客様が並んでいる状況でした。少し落ち着く頃を見計らって出向こうと思っていますが、一向にその気配はありません。
世界の山ちゃん
世界の山ちゃん
思えばこの場所、僕の知る限り、山ちゃんになる前の店舗は2店舗連続撤退となっています。場所はとてもよいと思います。バンコクではラーメン屋としては一番人気であろう『ばんからラーメン』と同じ立地なので、車も停めやすいですし…。やはり商売は、どんなに好立地でもやり方がまずければ立ち行かないということですね。
現状の実績がうまく上がらなくなると、過去成功したやりかたを取り入れる場合が多いと思いますが、これってうまく行かないんですよね。老舗衰退の理由にもなるかと思いますが、時代は流れて変化しているということを捉えないといけないということでしょう。これ僕も経験しました。
さて今回は少しヨシダ不動産のデータベースの内容について触れていきたいと思います。以下CRM(Customer Related Management)と書かせていただきます。
CRM
CRM
様々な機能があるのですが、コンドミニアム購入をお考えの方に最も強く味方しくれるのは、過去お客様が賃貸として借りた物件の詳細なデータがある事でしょう。
それによりどの物件の人気があるかはもとより、実際にどれだけの入居者数がいるのか、家賃の推移等もわかるようになっており、以前説明した商習慣も含め、賃借人が何を望んでいるかも細かくデータ化されております。
物件名検索
物件名検索で人気物件を調べる
それだけでなく、大家代行システムとしての機能に関しても、このCRMがあれば、契約期限、または1万人にも及ぶ顧客の中、忘れてしまいがちな契約更新作業、退去作業契約更新期限の3ヶ月前には画面上にアップされますので、このCRMが出来る前までは多忙を極めたこの作業も軽減化することが出きました。
逆の立場で考えた際に、自分がコンドミニアム購入を考えた場合、購入前にどの物件に人気があるかを自分の目で見られることは、信頼の置けるデータを確認できるわけですので、何よりも有難いことだと思います。
その他にも空室物件情報、それに伴う物件オーナーの情報も記録されています。こういった物件オーナーに連絡を取り売却の意思を確認することも併せて行っているのですが、購入のお客様のご希望や予算は当然ですが、賃貸として貸し出しを希望している場合、これが効果を発揮します。結構売却希望オーナーがいるのです。これにより弊社では他社では見つけにくい物件を紹介する事が可能なわけです。
データとしては平成10年前後からが中心となっています。それだけでも累積顧客数が10,000件を超えている現状です。
また日系不動産業者の賃貸物件紹介においては、日本人居住区のみの取り扱いや、以前の小林株式会社もそうでしたが、家賃30,000バーツ以上でなければ取り扱わないといった会社も多いのですが、ヨシダホールディングスのヨシダ不動産はオープン当初から家賃30,000バーツ以下や日本人居住区以外の立地も取り扱ってきました。
それにより新日本居住区やラーマ4世通りやラーマ9世通り、ニューペップリー通り、ラチャダーピセーク通り等にもデータがございます。
そしてオープンしたてのシラチャ支店においては、今後益々データが増えてきますので、1年後には相当数のデータが揃い、1年、2年と時が進むに連れて膨大なデータになっていくと思いますとても楽しみです。
今後弊社にご来店の方には、このCRMを見ながら希望物件を探していくことが可能です。
では人気物件を購入すればよいのかというと、それに越したことはありませんが、物件価格が高い可能性もあり、必ずしも投資有効性を発揮するとは限りません。プラス要因としては、空室期間が少ない、またはインカムゲインよりもキャピタルゲインが高い可能性があります。若しくは海外資産としてラグジュアリー物件を持つ、またはそこに自ら住むといった大きな贅沢を実現できます。
プラカノンより先の新日本人居住区も、コンドミニアム完成ラッシュにて急速にデータが増えている状況です。是非ご活用いただければと思います。現在このブログを書いている日時は1月2日です。もちろん会社は休みではあるのですが街中では働いている方も目立ちます。
タイでのお正月については、4月のソンクラーンが本番ですので、1月1日は一般的な休日とあまり変わりはありません。特にこの時期に赴任してくる方も多く、会社はお正月休みの名目ですが、仕事がある営業スタッフはその時間に併せて来社しています。
そんな状況で正月という2字がピンと来ない状況です
日本人は寒い時期にお正月というのが最もピンと来ると思いますが、タイの4月は最も暑い時期で、猛暑のときのお正月。何年いてもピンときません。
最初は楽しかったソンクラーン(タイ正月に行われる水賭け祭り)も今では毎年海外に逃げています。
今年一年皆様のご健勝とご健康をお祈りいたします。

おすすめ