ロングステイ、不動産投資でも利用する可能性が高いタイのメイド(お手伝いさん)について。

正月三が日が終わりました。この3日間何をしていたかというと、実は出社していました。本来日本であれば、お正月って独特の厳かな感じがあり、僕もその雰囲気はとても好きであったのですが、タイにいると全く持って感じません。
1年の計は元旦に有り。
今からでも遅くはないので、しっかり目標を立てることにしようと思います。
今回はロングステイをお考えの方や、商習慣にても必要となる可能性のあるメイドさんについてお話します。タイではメーバーンと呼びます。メーは母、バーンは家を意味します。日本人駐妻の奥様方はアヤさんと呼びます。
メイドの雇用内容を説明しますと、
仕事内容 室内清掃、食器洗い、洗濯、アイロン掛け
料金(給金) 1ベッドルーム 2,000バーツ(月)~、2ベッドルーム以上 2,500バーツ(月)~
部屋の面積によっても大きく異なります。これ以下の金額でも用意できますが、仕事が雑、盗難等の危険性もある為、あまりに安い金額であるのも如何かなと思います。
回数 上記金額は1か月週2回分です。週2、3回利用することが一般的ですが、5回や毎日という方も少数はですがおります。
利用者 単身者の利用者が多い。妻帯者の単身赴任の方には、多忙な日々の中、身の回りの世話は必須かもしれません。家族世帯で利用も少なくありません。日本のマンションで3LDKといえば60㎡前後からですが、タイでは100㎡超は当たり前で、200㎡なんてざらで300㎡超の人気物件があります。日本で60㎡前後の部屋と比較すると、300㎡なら5部屋分の広さに相当します。これでは奥様はたまったものではありません。ということで、メイドを利用する方が多いのです。
最近の傾向 まだ多くの方が利用しているものの、利用者は徐々に少なくなっています。理由は、
① 他人に家に入られたくない
② ルンバ持込。ただしルンバは掃除のみ。
③ 新築物件は日本と同様の面積になり、広い部屋を引き受けてくれるメイドの減少。
危険性 他人を家に上げるわけですから、100%リスクなしとはいきません。しかしメイドが物を盗むという事例は決して多くはありませんが、手放しでの安心は禁物です。日本人居住区の物件は、ほぼ24時間体制でセキュリティ管理されているので、外部からの侵入による盗難は皆無に等しいのですが、気をつけるべきは内部犯行です。特に仕事を辞める数日前というのは要注意です。
地価が高騰した現在では、メイド部屋付新築物件を見ることはほぼなくなりましたが、200㎡以上の部屋が当たり前であった10年以上前の物件には、殆どの物件にメイド部屋が付いておりました。

※メイド部屋付参考例
上記間取り図を参照に説明します。
玄関は別れているのが一般的です。メイドは勝手口から入室し、その周囲にはキッチン、ランドリー、メイドの部屋があることが一般的間取り形状です。メイド部屋についても、現状住み込みという方はほぼいませんので、休憩部屋、若しくは収納に利用している場合が多く見受けられます。
また最近では調理をするということもほぼありません。住み込み、調理付のメイドを頼んだ方は、僕の経験では0です。
ロングステイの方は
メイドを利用すれば、奥様としては日々の仕事はとても楽になるのではないでしょうか?日本で頑張ってきたのですから、せっかくの海外生活ではゆっくりされても良いのではないでしょうか?
大家さん
投資として購入される方は、1ベッドルームを選ぶ方が多いですが、賃貸人の半数以上はメイドを利用する、と思ってください。以前紹介した商習慣において関連する事なので、お会いしたときにご説明申し上げます。
そのブログを書いて以来、お会いした方に何度か「商習慣とはなんですか?」と聞かれました。しっかりとご説明申し上げます。

※アヤさん
先日ご案内の方でこんな心温まる話がありました。
ご主人は1年のうち半分以上が海外出張、奥様は昼夜問わない仕事に就かれている方でした。数年後にロングステイをする為、それまでは賃貸物件にする予定で購入を希望されていました。僕「それではご夫婦揃って一緒にいられる時期が殆どなかったのではないでしょうか?」。案の定、結婚以来すれ違いの時間が多くを占めたようです。
僕「ロングステイとなる時がくれば、その後はずっと一緒にいられるわけですね。」お客様「そうなのです。こんな状態でも文句一つ言わなかった妻に対するプレゼントなのです。」
素敵ですね。
結構この手の話は、日本人の場合、照れているのか口に出さない場合も多いのですが、それを改めて耳にすると、僕としても心内で少しでも良い物件を探したいという気になってきます。
以前のブログにも書きましたが、不動産売買の多くは喜怒哀楽の喜と楽なのです。
女性にとって、家というものは夢であり、大きな必需品です。結婚、出産、自宅購入といった大きな人生の節目のうちの一つに携わって来れたことは、僕としても幸せなことです。
メイドの話に戻ります。
最後に仕事クオリティの話をしますが、高い低いではなく、日本と比べてはいけないということです。海外に出てみると日本という国の行動レベルの高さを再認識するはずです。
性格的には、タイ人独特の、おっとり、ゆったりした方が多く、人間性が素直に表れる国民性ですので、多くの方が癒されるのではないかと思います。とはいえ、人間同士の事ですので、性格的に合わなかったり、更に手癖が悪いことが一度でも見つかったりした場合、変更することも大切です。
ロングステイ、不動産投資にて大家さんになる。いずれにせよメイドと関わる可能性が高いので、この文章が少しでもお役に立てればと思います。
またメイドの紹介は、ヨシダ不動産、小林不動産にお任せください。新しいメイドでなければ過去の事故歴等はわかります。もっとも事故歴のある方を使うことはありません。
あくまで弊社としては紹介となりますので、貴重品等自己防衛はしっかりとしてください。海外生活では全てが自己責任と心得て頂ければ、と思います。

おすすめ