やはり目が離せない年内完成のSell Before Transfer物件

過去の記事2017年内注目の完成物件!sell-before-transfer、狙い目のプロジェクト2で、PARK24に関して、

 

値頃感のある価格設定(平米単価20~23万バーツ)、15階以上、ブロックの無い眺望等の条件が揃えば、間違いなく買い推奨の物件です。

 

と書きましたが、予想以上の低価格でリセール物件が出回り始めております。中には、1x階(ブロックのシティビュー)で平米単価17万バーツ台、といった好条件で安値のものもあったりします。

 

※PARK24、リセール物件広告

 

※PARK24、1ベッドルーム(ショールーム)

 

ソイ24の中古物件の相場は平米単価20万バーツに届いてきていますので、17万バーツ台での購入はかなりお買い得かと思います。

 

—ソイ24の中古コンドミニアム販売価格相場

Baan Siri 24 2007年築 平米単価186,000バーツ

Siri Residence 2007年築 平米単価201,000バーツ

The Emporio Place 2010年築 平米単価189,000バーツ

Bright Sukhumvit 24 2011年築 平米単価199,000バーツ

The Lumpini 24 2014年築 平米単価226,000バーツ

 

上記広告の価格がプリセール価格とあまり変わらない値付けとなっているということは、売主はプリセール価格で購入してキャピタルゲインをのせて販売するあてが完全に外れた事を意味します。

 

この売りの心理的背景には、大量のユニットが今後マーケットに放出されてくるので、転売できなかったらどうしよう、という大きな不安があるわけです。そういったキャピタルゲイン狙いの購入者の中には、残金決済できない人もいて、そうなると背に腹は変えられません。既に支払った金をドブに捨てる前にさっさと売りに出して不安から解放されたい、といった焦燥感が先に立ちます。

 

又、このプロジェクトは実は多くの隠し在庫を抱えている、という噂も一方ではあります。それも早めの手仕舞いに拍車をかける要因となっているのかも知れません。

 

結果論にはなりますが、上記のような価格帯で購入できるのであれば、むしろプリセール購入よりも完成時の投げ売りを待った方がずっと得なのではないかと思ってしまいます。勿論、必ずしも自分が希望するユニットがリセール市場に出てくるわけでは無いという制約がそこにはありますが…。誰かに先にお金を出してもらって買ってもらい、完成を待って手頃なユニットが見つかれば購入し賃貸投資に当てる。プリセールのリスクを肩代わりしてもらって購入できるわけです。

 

PARK24は高層タワー5棟(内一棟はサービスアパート)からなるモンスタープロジェクトですので、ユニット数もかるく2,000オーバーを超えます。どれだけお得なリセールユニットが市場に出てくるのか今からとても楽しみです。

 

そしてもう一件。過去の記事2017年内注目の完成物件!sell-before-transfer、狙い目のプロジェクト1で紹介したAshton Asoke。こちらはPARK24ほどの規模はありませんが、高層50階、総ユニット数783のやはり大型。そして各階に2ベッドは2ユニットずつしかありませんので、大半は1ベッドとなります。

 

※Ashton Asoke、1ベッドルーム(ショールーム)

 

このプロジェクトは立地の良さ、斬新なデザインなどから非常に人気が高く、売り出し後瞬く間に完売となりました。その後希少性の高い2ベッドのリセール価格は大きく上昇しましたが、1ベッドはわずかな上昇に留まっています。その供給数の多さから、今後はお買い得価格で多数のユニットが出てくるでしょう、というか既に出回り始めています。

 

1ベッドは30と34平米の2タイプしかありませんので日本人駐在員の賃貸投資には不向きですが、居住目的の購入であれば、立地の良い豪華物件としては買いだと思います。

 

お買い得な登記前物件Sell Before Transfer、5ミリオンあったらPARK24の1ベッド、7ミリオンあったらAshton Asokeの1ベッドを買って下さい。

おすすめ