プラカノン以東の賃貸投資の重要点 バンチャク以東に期待し過ぎてはダメ

オンヌット以降のとなるバンチャク、プナウイティ、ウドムスク、バンナー、ベーリン、サムロン等の駅周辺でも急ピッチでコンドミニアムが建っていますが、10万バーツ台前半の分譲価格のものがほどんどで、アッパーハイエンドに当たるものはかなりマイナーとなり問題はないのですが、このエリアでは駅近でも賃貸テナント付けは苦戦している点を留意下さい。

ここ5年以内に竣工したプロジェクトでその状況になっている物件の名前をあげると枚挙にいとまが無いぐらいです。

例えばバンナー駅前にあるザ・コーストは、際立った外観も相まってバンナー駅近のランドマーク的な存在です。プリセール〜竣工の期間は、2014年に超大型商業施設バンコクモールのプロジェクトが発表された事もあり話題の物件でした。

 


※ザ・コースト・バンコク

ところがバンコクモールの建設は遅々と進まず、最近では話題にも登らなくなり、弊社の賃貸営業がたまに足を運ぶと「ガラガラですね〜。」と帰社後の報告。敷地内モールにあったファーストフード店等も続々と撤退し、当初の目論見が大きく裏切られた展開となっています。f


※ザ・バンコク・モール建築予定地

タイにおいては、このような事は珍しくありません。新しくBTSラインや高速鉄道ができる、大型プロジェクトが計画されている等の話に飛びつくと、プロジェクト自体が中止になったり、大幅延期になったりするのはよくある話ですので注意が必要です。そういえば、ラマ9世のスーパータワーも最近進捗を見ません。それを売り文句にしていた周辺のコンドミニアムプロジェクトも多かったのですが・・・。

バンチャク〜サムロンエリアも今では多数のタワーコンドミニアムが建っていますが、このエリアになるとたとえ駅近であっても、供給過多の市場環境の中、値下げ圧力は勿論の事、テナント付けは簡単ではありません。


※BTSダークグリーンライン路線図

更に、昨年12月6日よりサムロン〜ケーハ間の8駅が開通しました。ベーリン駅で乗り換えが必要なようですが、アソーク〜ケーハ間が約35分の所要時間でアクセスできる模様。

※BTS サムロン〜ケーハ開通 出典:タイ自由ランド

ブログのタイトルはプラカノン以東ですが、サムロンからは南方向に進む形になります。

尚、サムロンからはバンコクではなく、サムットプラカーン県となります。日本で言えば、東京と千葉が繋がった、というイメージかな?

BTS駅周辺はやはり多くのコンドミニアム開発が進んでいますが、賃貸投資はまず成功しないとお考え下さい。

今回の内容は、
プラカノンそこから東は行き過ぎ禁止
と暗唱下さい。

おすすめ