賃貸人気抜群のサービス付きコンドミニアム!

前回からの賃貸にまつわる話の流れとして、弊社の賃貸独自商品となるサービスコンドミニアムについて説明する事にします。

サービスコンドミニアムとは駅近のコンドミニアムのお部屋に
・週2〜3回のメイドサービス(清掃、洗い物、洗濯&アイロンがけ)
・インターネット
・全48チャンネルの日本語テレビ放送(インターネット配信)
を付けた日本人テナント様用の賃貸パッケージです。

 

※サービスコンドミニアム、現地フリーペーパー広告

弊社では同商品を開始して7年以上経ておりますが、駐在員テナント様のニーズを鷲掴みしたような内容となっている事もあり、人気は衰える事がありません。単身のお客様で弊社を利用してコンドミニアムを賃貸頂いている半数以上はこのパッケージをご利用頂いております。

単身駐在員のライフスタイルは毎日遅くまで仕事、土日はゴルフといった具合なので、掃除、洗濯などする暇などありません。又、ゴルフの約束が入らない週末ぐらいはのんびりしたいというのが人情ですので、やはり家事に当てる時間などないのが通常です。又、洗剤等買いに行くにしてもパッケージにはタイ語ばかりで何を買っていいのかすら分からず窮するのが海外生活の実情なのです。

一方、センターポイントやサマーセット等のメイドサービスが付いているサービスアパートの家賃は高額で、安いところで6万バーツ以上、場所によって8万バーツ以上はかかります。

コンドミニアムのお部屋であれば、1ベッドルームのラグジュアリーユニットの場合、アソーク〜エカマイ地区で3万バーツ〜、プラカノン〜オンヌット地区で2万バーツ〜ですので、弊社ではそれぞれ3.5万バーツ〜、2.5万バーツ〜の価格でサービスパッケージとします。

メイドが入るため、必ずお部屋には安全金庫を設置して、テナント様には貴重品を金庫内の保管をお願いするようにしています。
実は、この商品の発足時には苦労が耐えませんでした。

何よりも先ずは信頼できるメイド選びが重要です。適切な人材を選ばないとサボり、手抜き等は当たり前、盗難まで起きるケースも想定しなければなりません。慎重すぎるほどにこの辺は進めてきましたので、盗難等の問題は現在まで1度もありません。手抜き等には何度か注意を行い、改善されない場合は他の人を選ぶようにしています。

チーフクラスのメイドは社員として雇用しており、後はパートタイマーとして働いてもらっています。

神経質なテナント様になると、テーブルの上に置いてあったものを動かしただけでもクレームを受ける場合がありますので、清掃にも細心の注意が必要です。

又、このパッケージを始めた7年前は、メイドは一つのファミリーに専属で雇われるのが一般的で、住み込みで働くメイドも珍しくありませんでした。弊社のメイドサービスは1件あたり2〜3時間で終了します。週2回では月に2000バーツぐらいの収入にしかなりませんので、1件だけではメイドにとっては身入りが少な過ぎて生活できません。そこで数件掛け持ちしてもらう事にしました。現在ではメイド1人当たり5〜8件の世帯を掛け持ちしますので、1〜1.8万バーツ程の収入になります。

バンコクでは大卒の新入社員の給与は1.5万バーツ〜ですので、収入としては決して悪くないのです。専属メイドとして雇われた場合は8千〜1.2万バーツ程の給料が一般的です。拘束時間が専属よりも短いのにもっと収入がいい、自分で請負件数を選べる、駅近物件限定なので移動が簡単等の理由で、うわさを聞きつけたメイドが次第に集まってくるようになりました。

このようにテナント顧客のサービス需要とメイドの要望をうまく調整して、メイドの皆様に新しいワークスタイルを提案する事により、このサービスパッケージの成功に漕ぎ着けたわけです。サービスコンドミニアム商品を誕生させたヨシダ不動産とメイドの織りなす血と汗のドラマが、いつの日かNHKのプロジェクトXにでも放映されると嬉しいですね。

勿論アシュトン・アソークは超駅近物件ですので、弊社のメイドは喜んでサービスに駆けつけます。

おすすめ