年内注目の完成物件!Sell Before Transfer、狙い目のプロジェクトは? (その1)

 

今年もバンコクCBD(=City Business District、良く出てくるので覚えておきましょうね!)では、幾つかのプロジェクトが完成となりますが、今回はその中で注目しておきたいプロジェクトをご紹介します。

 

先ずはプリセール開始後即完売になったモンスタープロジェクト、ASHTON ASOKE

※ASHTON ASOKE

 

この物件の特徴として、先ずは抜群の立地の良さが挙げられます。目の前はMRTスクムビット駅があり、BTSアソーク駅も約230メートルの至近です。これまで何度も説明しましたが、バンコクCBDでMRTとBTSの乗り換えポイントは、ここ以外にはシーロムしかありませんので、この立地の希少性は抜群です。BTSに乗り西に進めばナナ-プルンチット-チットロム-サイアム、東に進めばプロンポン-トンロー-エカマイ~。MRTで北に進めばペッブリー-ラマ9世~、南に進めばクイーンシリキット-クロントイ-ルンピニ-シーロム~。バンコクを多少知っている人であれば、最高のロケーションである事がご理解いただけると思います。

※ロケーション

 

※BTS+MRT路線図

 

 

又、徒歩圏内にはターミナル21・ロビンソンデパート等の商業モール、シェラトングランデ・ウエスティン等の5スターホテル、インターチェンジビル・エクスチェンジタワー等のランドマーク的オフィスタワー、各種飲食店、クイーンシリキットレイク等があり、あり得ないほどの利便性の高さと言っても過言ではありません。

 

既に多数のリセール物件が市場に出回っていますが、何しろ3年前のプリセール時に平米単価23万バーツ~程の価格でしたのでどのユニットもそれなりに高いのですが、気長に眺めていると結構お買い得価格のユニットも目にします。

 

ユニットタイプは、32~34㎡の小さな1ベッドルームが大半を占め、46㎡の2ベッド1バスと64㎡の2ベッド2バスが各フロアの角に配置されています。ですので、フロアプランは非常にシンプルです。

※代表的フロアプラン

 

※1ベッドルーム(34㎡)間取図

 

※2ベッドルーム(46㎡)間取図

 

※2ベッドルーム(64㎡)間取図

 

最近出回ったリセール物件の料金はこんな感じです。

※リセール物件料金表

 

お買い得価格で登場するのは、1ベッドタイプばかりで、数少ない2ベッドはその希少性の高さの為かお買い得物件はほぼ目にする事はありません。

 

至極の立地 + ASHTONブランド(アナンダ社最高グレード) + 豪華ファシリティ

+ 数少ない2ベッド = 高いプレミアム となるのは自然の道理。2ベッドで割安なものが見つかれば買って損は無い物件です。

 

弊社とお付き合いの長いタイ人オーナー様で、49階の全9ユニットをプリセール購入した人がいるのですが、バインダーに無造作に止められたプリセール見積り書をラインで送ってきて、「3ミリオンバーツのせて売ってね。」とのメッセージ。

 

総階数50階建ての49階部分の2ベッド、ベストユニットの1つですからこんな感じでリセールに出るのは無茶でも何でもなく極めて普通の事です。見積りを確認すると、平米単価30万バーツ以上で購入していることが分かります。3年前のプリセールでこの価格で購入のジャッジをする事は、富裕層とはいえ勇気が必要だったのではないかと推察しますが、今となってはそれが英断だった事が分かります。そして購入したのは49階の全9ユニット、すごいです。

 

SELL BEFORE TRANSGERでのリセールですので、この2ベッドに支払ったのは4ミリオンバーツ弱ですが、その購入権を7ミリオンバーツで譲渡する、と言うのがその内容です。3年程で75%のリターン、単利換算で年利25%になります。

 

SELL BEFORE TRANSFERは、過去ログSell Before Transferを参照下さい。

 

そして合計9ユニット。内8ユニットが1ベッドとは言え、全部リセールに成功したらこのおっちゃん何ぼ儲けるの?と思ってしまいます。

 

でリセールできなかったらどうするの?と言えば、「そん時は全部買うから、ヨシダさんとこで全部客付けしてよ。」との事でした。

おすすめ