RHYTHM SUKHUMVIT 42(その5)

このエリアのライバル物件の直近家賃実績から、このRHYTHM SUKHUMVIT 42で幾らぐらいの家賃収入が見込めるのかを割り出しました。それでは、このユニットの購入価格は?とつい意気込んでしまうところですが、その前にこのユニットの更なる詳細情報として、フロアプランを参照願います。

◇RHYTHM SUKHUMVIT 42 – 1ベッド1バス・48平米
上記の画像の赤線で囲まれているユニットA11が、今回のモデルルームとして紹介したユニットです。4TH,10TH FLOOR(4階、10階)と記されていますが、これは参考資料のスキャンにこの部分を使った為で、同タイプのお部屋の所在階は、ここも含めて、
3,4,6,7,8,10,12,14,15,17,18,19,21,23,25,26,28,29,30,32,34階にあり、全21邸がありますが、当然幾つかのユニットは売約済みとなっています。悪しからず?どれがまだ売れていないか知りたい方は、弊社に連絡を頂ければと思います。
お部屋を見ると、建物の構造上、北側に隣室があるのみで、南側が壁で隣室に繋がっていません。このユニットの写真を先回アップしましたが、南側には物干しバルコニーが配されており、ここからは空間を挟んで他のユニットを向いている事になります。その対面するユニットもA11と対照する同様のレイアウトとなっていますので、相互に対面する開口部は物干しバルコニーのみとなります。プライバシーは十分に確保されているようです。メインバルコニーを拝するリビングと、ベッドルームの開口部は西側となっています。
西向きは日本では敬遠され、物件価格も南、東向きに比べ若干低めに設定されるの常ですが、バンコクにおいてもその傾向は同じです。この物件の向きについては、当然周辺の建築物で眺めがブロックされる等の要因も考えねばなりませんが、そういった特殊要因を除けば、バンコクにおいて好まれるのは、北・東・南の順になります。
北?と日本人が不思議に思うのも無理はありませんが、思い出して下さい、ここは常夏のタイランド。一般的にタイ人は強い陽射しを嫌います。タイ人の間では、「このユニット薄暗くていいわね。」といったコメントはしばしば聞かれます。その薄暗いユニットも、我々日本人にしてみれば十分な明るさ。特に高層ビルが多いバンコク都心部では、他のビルの反射光等の影響で、北向きでもやたらと明るく、日本の南向きなど問題にならないようなユニットが多々あります。
逆に南向きは明るすぎる、強い陽射しが入る為室内が暑くなりエアコン代が嵩む、‥等と敬遠されるケースもよくあります。そして西向き、日本以上に西日が強いタイにおいて、やはり日本同様に西向きは敬遠されます。しかし、このRHYTHM SUKHUMVIT 42において西向きのユニットはディスカウントされるどころか、おすすめ物件となっています。何故でしょうか?それは、西向きの方が、バンコクの中心街を向いており、美しくダイナミックな眺望が楽しめるからです。逆に東側は郊外に向いている為、西側に比べ多少迫力に欠けるほのぼのとした感じの眺望(こちらが好みの人もいるでしょうが)となります。午後は多少暑いけど、それを我慢すると、日没後はロマンチックな夜景が待っているよー、と誘惑しているのです。
さて、このユニットの購入価格は、次の通りとなっています。
● 3階~6階 6,900,000 バーツ(6.9ミリオンバーツ)
● 7~30階 8~9,000,000 バーツ(8~9ミリオンバーツ)
● 32~34階 9,200,000 バーツ(9.2ミリオンバーツ)
当然ながら、階数により更に細かい価格設定がされています。実際の価格が知りたい方は、弊社までご一報を!又、先回のブログでは、平米当たり160,000バーツと書きましたが、実際突っ込んでユニット販売価格を聞いてみたところ、数字の不一致が生じました。6,9ミリオンバーツは、平米当たり143,750バーツとなります。タイではこういった話は日常茶飯事で良く困らせられてしまいます。できるだけ十分な裏を取りながら皆様に情報をお届けする所存ですが、こういった齟齬が生じた場合は、「又かよ!」ぐらいの寛大な気持ちで是非ご勘弁を!

では、利回りは?と言及するには、未だ早々です。というのも、投資家の皆様には釈迦に説法となりますが、そこには購入時の付帯経費があるからです。そこら辺のお話しはもう少し後になります。焦らすようで申し訳ありませんが、しばしこのブログにお付き合い下さい。

◇RHYTHM SUKHUMVIT 42 – 2ベッド2バス・80平米
このユニットはC32タイプで、所在階数は、
5,9,11,12A,16,20,22,24,27,31,33,35の全12邸。12Aは13階の事で、この階数の振り方はタイでは一般的です。その理由は、皆様のご想像通りです。
南西角部屋となっており、リビングの窓からは、先述通り、バンコクのパノラマを楽しめます。
販売価格は、次の通りです。
● 5階 13,000,000 バーツ(13ミリオンバーツ)
● 9~27階 13~14,000,000 バーツ (13~14ミリオンバーツ)
● 31~35階 15,000,000 バーツ (15ミリオンバーツ)
如何でしょうか?購入意欲は湧いてきましたでしょうか?決断するには、その他関連経費税金、賃貸管理等の情報も知りたいですよね?
利回りといった核心に辿り着くには、もう少し勉強が必要なりますが、不動産投資といった大きな決断には、やはりそれ相応の知識が必要ですし、増してやここは海の向こうのタイランド。自信を以って間違いの無い判断をする為に、抜かりなく行きましょう。皆様のお役に立てるように、僕も頑張りますよー。

おすすめ