プラカノン以東の賃貸投資の重要点 単身用ユニットが有利

プラカノン、オンヌットエリアの賃貸投資では、予算の低い駐在員層、現地採用社員層等がテナントターゲットとなる事は前回のブログで説明した通りです。
もう一つ重要な点は、家族世帯、特に就学児童のいる家族世帯はこのエリアを選ばない、という事です。

アソーク〜エカマイのエリアでは、日系スーパーや飲食店が多いという利便性にとどまらず、日本語が通じる総合病院、フードデリバリー、酒屋さんの配達(これは昭和のネオジャポネスク的ですね?)に止まらず、子供の学習塾や日系大手予備校、奥様の習い事教室等々、日本人が生活するありとあらゆるものが提供されています。

面白いのは、お好みにさばいて宅配してくれる日系鮮魚店があり、刺身や焼き魚や照り焼きやみそ煮は勿論の事、「鯵丼にしたいので。」と頼むと、鰺をさばいて細切れにカットし、刻み葱と生姜を添えて届けてくれたりします。時間指定の配達サービス料はたったの20バーツ(70円)。人件費が安いタイならではのメリットを遺憾なく発揮しているビジネスで、駐妻の皆様の心強い味方として大人気、我が家もおおいにお世話になっています。

話は脱線しましたが、上記のような利便性は一度このエリアを出るとなくなってしまいます。という事で、このエリアに住むか住まないかで、日本人家族にとっては生活状況が一変してしまうのです。

一方、単身者であれば、別にスーパーは日系でなくてもいいし、和食レストランや居酒屋ぐらいが近くにあれば十分、むしろ通勤に便利な方がいい(プラカノン以東の郊外には製造業関連の日系企業が多い)という人も少なくありません。又、現地採用日本人層も若い独身者が圧倒的大多数を占めています。

ですので、2ベッドルーム以上の家族向けユニットを、日本人テナントをターゲットにした賃貸投資の為に購入しても、予算が限られ、且つ子供のいない夫婦世帯層ぐらいにしか潜在需要はありませんので、スタジオ(日本で言うところの1ルーム)や1ベッドルームに比べて、テナント確保がずっと難しくなります。


※アイデオ・モビ・オンヌット 賃貸情報抜粋

上記のイメージは、弊社の賃貸HPからオンヌット駅前の人気物件、アイデオ・モビ・オンヌット(スクムビット81)の賃貸情報をコピーしたものです。推奨する家族構成の部分を見ると、単身・ご夫婦となっています。


※アイデオ・モビ・オンヌット外観

実際のところ、弊社の賃貸HPでは、プラカノン以東の物件で子供のいる家族世帯に推奨している物件はほとんど見当たりません。その理由は冒頭で説明した通りなのです。

この点もプラカノン以東の賃貸投資では重要になりますので、
プラカノンそこから東は家族なし
とインプットして下さい。

前回予告した、賃貸投資物件の価格、家賃等の情報は次回と致します。期待を裏切りすいません。間を置かずに書くようにしますので、ご容赦下さい!

おすすめ