公式メルマガ配信開始のお知らせ

不動産投資に関するメルマガを始める事にしました。

2014年9月1日にアメブロとファイスブック内で始めた当ブログも4年7ヶ月目を迎えているわけですが、言い出しっぺだった社員が退社した為に主な書き手が僕自身にバトンタッチしたり、ブログ専用の現行サイトに引っ越ししたり、といくつかの紆余曲折がありました。

継続は力なり、との事なのか、おかげさまでグーグルのアクセス解析によれば、今ではたくさんの方に読んで頂いているようです。日本での海外不動産セミナー時などに、「ブログ読んでいますよ〜。」と暖かい言葉を頂き、その都度「嬉しいな〜。」と言う気持ちに包まれ、それを励みに又執筆に向かう、と言う具合に今に至っています。

ものを書く作業に結構な気と時間を使ってしまう資なので、ある程度気分的に乗って来ないと億劫さが前面に立ってしまい、ついつい遠のいて時間を置いてしまう事が多い、のは読者の皆様がよくご存知の通りです。

不動産業をやっているので、商売促進の一環として書いている事は間違い無いのですが、だからと言って嘘、偽り、無作為の誤解促進等のお客様に不利益となり得る誘導行為に関しては一切排除するように心がけております。

ブログで取り上げる内容も、日々の不動産業務を通じて、「みんなこんな事を知りたいのでは?」、「これは面白い事実だぞ!」、「これは投資家にとって重要な情報では?」等々の思い付きがベースとなっています。一度思いつけばアイフォンのブログネタ帳に関連キーワードを記録、その後じっくりとそれについて考えをまとめて書いていく、というのがプロセスとなっています。

書く事自体を目的としている訳では無いので、そういった「気付き」が無いときはどうしても時間が空いてしまいます。なんか書かなきゃ無いから、というモティベーションは全く無いので、そうなってしまう訳です。

一方でブログの公開記事にできないような不動産情報も実は少なくありません。

ディベロッパーから寄せられる数々の新しいプロジェクト情報が先ずはその一つに挙げられます。

◯月◯日にプリセール開始、との広告を一般的に目にしますが、実はそれは一般プリセールの事であり、VIPセール、VVIPセールと銘打った上得意客への販売はその数日、数週間前に実施されることは既に広く知られた事実です。

プリセール会場に足を運んだ人であれば、ユニットの販売掲示板がプリセール開始時にも関わらず、既に赤くSOLDと点灯しているのを見て不思議に思ったりした経験があるのでは無いでしょうか?実際人気物件の場合、かなりの数がSOLDになっています。


※プリセール会場のユニット販売掲示板

これは、既にVIPセールで売れてしまった、ディベロッパーが後で売る為に温存している、のどちらかのケースとなります。最近では過去あったような「飛ぶように売れる。」という状況は少ないので、大抵は前者がその理由となっています。

VIPセールは、先に買える、というだけの特権に留まりません。先行販売プロモーションとして2〜5%プリセール価格からディスカウント、無料家具パッケージ付き、数々のボーナス特典やギフト等が用意されているケースも又一般的です。

当然、これは行けるといったプロジェクトの場合、ブログはホームページで大々的に宣伝したい衝動にかられるのですが、一般公開前の宣伝にはディベロッパーからは制約がかかってしまうのが一般的です。「ホームページには掲載するな。」等、メディアを通じての公開販売はご法度、直接顧客へのコンタクトに留めて下さいね、とのお達しが下るわけです。

そのような場合、弊社の顧客に限定し、メールや電話でご案内するに留めていたのですが、なかなか効率が悪く、せっかくのお宝情報がその力を発揮する事なく、一般公開が始まってしまった、といった例はこれまでに何度となくありました。

事実、今現在もそれに該当するプロジェクトが2件手元にあります。

他にも、賃貸業務からくるデータ等も一般公開に抵触する場合が多くあります。

弊社が有している賃貸データは、その累積が既に12年ほどとなります。ビッグデータと言うには大げさですが、主要企業の家賃手当や選ぶ物件の動向、又物件毎の賃貸実績やその変遷等の統計は、決して他のどこでも得られない確度があると思います。

但し、そのような情報も顧客企業の情報が絡んできますので、一般公開ができないものがかなりの数に上ります。

上記以外にも当ブログで取り上げないような、相続等の法務や不動産関連の税務、管理方法、リノベーション等々のお役立ち情報もメルマガでは配信していきたいと考えています。

又、ブログでは私が書いたものを読んで頂くだけの一歩通行となっていますが、メルマガでは登録者様との質疑応答やお悩み相談等にも幅広く対応していくつもりです。

興味のある方は、コチラ、又はQRコードから登録願います。(勿論無料です。)

おすすめ