プナウイティのポテンシャルは別格 WHIZDOM101

プラカノン以東〜シリーズでは、オンヌットから先のエリアでは、駅近でもテナント付けは簡単では無いといった趣旨の説明をしましたが、実は一箇所だけ例外があります。

プナウイティ駅前の開発「WHIZDOM101(ウイズドム101)」がそれになります。


※ウイズドム101完成イメージ

既に開発が進んだオンヌットから先は、バンチャク ― プナウイティ ― ウドムスクー バンナー ― ベーリン ― サムロンと続いて行き、現在はケーハ駅まで開通済みとなっています。どの駅前にも建築済み、又は建築中の高層コンドミニアムがありますが、その中でもプナウイティ駅前のウイズドム101の開発は群を抜いています。


※ウイズドム101ロケーション

ウィズドム101のプロジェクトは単なる居住用マンションの開発といったものではなく、駅前にニュータウンを創り上げる、という表現がより的確かと思います。

開発するのは、タイ最大のコングロマリットCPグループ。詳細はウイキペディアを参照下さい。https://ja.wikipedia.org/wiki/CPグループ

東部経済回廊(EEC)開発巨大プロジェクトの中心事業の一つ、ドンムアン空港からラヨーンまでの高速鉄道もこの財閥が構成するコンソーシアムによる受注が確実視されています。

それから推察しても、プナウイティの駅前開発プロジェクトの成功は約束されたものと考えていいのではないでしょうか。
プロジェクトは、大型商業モール、オフィスブロック、レジデンシャルの3つのエリアで構成され、43ライ(1ライ=1600平米)東京ドーム2個分の敷地に建築中となっています。


※プロジェクト開発レイアウト

オフィスブロックと大型商業モールは既に完成しており、オフィスブロックにはTRUEDIGITAL PARKの名の下にIT関連のスタートアップ企業が集結、東南アジアのデジタルハブを目指すといった構想です。TRUEはCPグループ傘下のIT企業で、タイではインターネット、モバイル通信の最大手として君臨しています。タイ在住者であれば誰でも知っており、日本で言えばソフトバンク的な存在、シェアで言えばそれ以上となります。


※TRUE DIGITAL PARK

商業モールにはトップススーパーマーケット他、多数の専門店、日本食を始めとした世界各国のレストラン、カフェが既に開業中。一部の飲食店は24時間営業となっています。


※大型ショッピングモール


※トップススーパーマーケット


※日本チェーン店の出店多数

この商業モールはBTSプナウイティ駅とスカイウオークで直結しており、雨の日でも濡れる事なく入場可能、雨の多いバンコクではうれしいですね?


※商業モールはスカイウオークでプラウイティ駅に直結

高層タワーコンドミニアム3件からな成るレジデンシャルゾーンは、商業モールに隣接している為、利便性抜群。敷地内で日常生活の全ニーズが充足されるわけです。


※レジデンス棟のレイアウト

先回のブログ「プラカノン以東シリーズ」では、このエリアの賃貸テナントは単身が圧倒的に多いと説明しましたが、このウイズドム101はその生活利便性の高さから、家族世帯が多く住むようになる事が予想されます。

日本人世帯でも、予算の制約でアソーク〜エカマイの賃貸物件に届かない場合は、このウイズドム101が有力な受け皿となるものと見ています。

3棟の内の2棟、CONNECT(コネクト)とESSENCE(エッセンス)は4月から引き渡し開始予定となっていますが、INSPIRE(インスパイア)は年内完成予定ではあるものの、支払い期限は2020年5月の設定となっていますので、資金手当てに時間を要する人にはこちらがお勧めとなります。

インスパイアの外国人区分は発売されたばかり、高層階の2ベッド角部屋といったいいユニットがまだ選択可能です。平米単価は14〜19万バーツですので、アソーク〜トンローといった日本人居住区中心の同クラスのプリセール物件に比べて4〜5 割程の価格帯となっています。

バンコクではスクムビット中心地から2〜5駅程離れただけで、極端に平米単価が下がる傾向にありますので、予算に制限がある場合は、既に人気が落ちている日本人居住区中心の格安中古物件を購入するよりは、オンヌット〜ウドムスク辺りのプリセール物件を購入した方がキャピタルゲイン、賃貸利回りを得やすい場合は少なくありません。但し、全ての物件にそれが当てはまるわけではないので留意が必要です。

プナウイティ駅からオンヌット駅まで2駅、トンロー駅まで5駅、アソーク駅まで7駅とアクセス力は抜群です。


※BTS路線図

このウイズドム101プロジェクトによりプナウイティ駅周辺は激変し、オンヌットに次ぐ居住エリアとなるばかりでなく、生活利便性においてはオンヌットを凌いで発展して行くもの可能性は高いと思います。

次回は、ウイズドム101のコンドミニアム部分に関してご紹介したいと思います。

5〜7ミリオンバーツ(1,750〜2,450万円)といった予算の人には、現在最もお勧めするプロジェクトとなります。

プロジェクト詳細ビデオもありますので、興味のある人はご覧ください。

おすすめ