Edge Central Pattaya、プリセール前のし烈なユニット争奪戦

売れるだろうとは思っていましたがここまでとは!というのが率直な感想です。

Edge Central Pattaya(エッジ・セントラル・パタヤ)のユニット獲得競争がここまで激しくなるとは、はるかに想像を越えていました。

何故こんなに人気なのか?に関しては、以下の過去ログを参照下さい。
来るぞ、パタヤ再び。ベース・セントラル・パタヤの第2弾!
多様化が進むパタヤの人気ロケーション。
プリセール開始まで1ヶ月を切ったEDGE CENTRAL PATTAYA

数名のお客様から購入希望が寄せられていたので、事前に確保すべく手を打っていたのですが、なかなかユニットが出てきません。

ベース・セントラル・パタヤから引き続き、香港・中国勢の購入希望が以前から怒涛のように押し寄せていた事は聞き及んでいました。そしてディベロッパーであるサンシリが香港の大手不動産会社と太いパイプで結ばれている事は、業界内では周知の事実。多くのユニットが事前にそちらに割り当てられるだろう、との予想はそのまま現実となりました。

そしてそちらに流れた物件は、5月19日のプリセールを待たずに完売。

2年前に完成したお隣のベース・セントラル・パタヤでは、外国人区分のユニットは価格高騰を継続していますので、エッジ・セントラル・パタヤにおいてもプリセール前のこの売れ行きを見ると同じ流れとなるのは明らかです。

現実ディベロッパーからバルク割り当てを受けた業者は、プレミア価格で他の業者に販売しているような状況が既に展開しています。

特に高層階の2ベッドルームはユニット数も少ないことから、日本人で確保できた人はほぼいないのでは無いでしょうか?
外国人区分は高層階を中心に割り振られたようですが、それでも60平米の2ベッド2バスユニットは、21ー28階の各フロアに2ユニットずつしかありませんので、合計16ユニットの狭き門となります。

 


※21ー27階フロアプラン

 


※2B  2ベッド2バスルーム(60平米)間取り
5ー20階にも各フロアに2ベッドユニットが配置されていますが、こちらは1バスルームで広さ 48.25ー48.5平米となります。

 

※5階フロアプラン

 

※6ー15階フロアプラン

 


※16ー20階フロアプラン

 


※2A  2ベッド1バスルーム(48.25平米)間取り
この2ベッドすら確保は難しいと思います。綺麗なシービューは10階以上となりますので、合計22ユニット。但し、最低半数はタイ人区分になるでしょう。

もう一つの注目ユニットは、窓際にバスタブがレイアウトされている1ベッドルーム(Dタイプ)。どんな部屋になるのかちょっと想像が付きませんが、このタイプは28ー30階の南側にしか設定されていませんので、合計31ユニットのみとこちらも希少性の高い選択肢となります。1ベッドルームとしては32.75ー33.5平米の最大サイズとなります。

 


※フロアプラン28階

 


※フロアプラン29階

 


※フロアプラン30階

 


※1ベッド1バスルーム(32.75―33平米)間取り
他の1ベッドルームのレイアウトは主に3種類、以下の通りです。

Aタイプ
最小サイズのリビングと寝室がワンルームにまとめられている間取り

 


※1A 1ベッド1バスルーム(26―27.5平米)間取り

Bタイプ
キッチンとリビングエリアが窓際にレイアウトされている間取り

 


※1B 1ベッド1バスルーム(30.25平米)間取り

Cタイプ
キッチンが玄関脇、リビングが窓際にレイアウトされている間取り

 


※1C 1ベッド1バスルーム(30.25平米)間取り

5月19、20日はバンコクで公式プリセールが行われましたが、こちらはタイ人バイヤーのみを対象としたイベントで、外国人区分のユニット販売はありませんでした。

どうやらプリセール前の販売で外国人区分は完売状態、との情報は間違いないようです。5月26、27日はパタヤにてプリセール販売が行われますが、こちらは当日抽選で当選した人のみが購入権を得られるとの事です。やれやれですね。

フタを開けてみれば、プリセールとは名ばかりで、外国人にとってはプロジェクトお披露目だけという意味しか無く、会場に足を運んでも買える可能性は低いようです。

弊社においても、仕入れのできた数ユニットは以前からお申し込み頂いたお得意様のみだけでの販売で無くなってしまったのですが、その後僅かながら確保に成功しました。

僕自身、ユニットの事前確保にここまで困難を極めた経験は無く、情報戦とスピード勝負で緊張感のある2週間でした。いい経験というよりも稀有な体験というべきでしょうか?

買えなかった方で、エッジ・セントラル・パタヤをどうしても欲しい、という方はご一報下さい。保有しているユニットからお分けできるかは保証の限りではありませんが、今後手に入ったら優先的にお回しするように致します。

おすすめ