アシュトン・アソーク登記前ファイナルリセール!1ベッドルーム割安価格で販売中。

それでは予告通りアシュトン・アソークの登記前リセール物件のお知らせです。

※アシュトン・アソーク(外観)

 

このプロジェクトに関しては、3年半ほど前に一般プリセール販売開始のアーバンパルスというイベントの現場にいたので良く覚えています。既にVIP顧客用プリセールは開始されており、一般販売開始の時点で平米単価23万バーツ〜と強気の価格設定で売り出されました。30平米の一番小さな1ベッドでも6.9ミリオンバーツ〜の価格、アソーク駅近の絶好の立地とはいえ2014年10月当時においてはあまり見ない高値だった為「どうなのかな?」と現場に足を運んでみると物凄い人だかりの大盛況。この日は抽選販売をして出し惜しみしたものの数日で完売となりました。詳しくは下のリンクから過去ログを見てください。

 

コンドミニアムプリセールの現場風景

 

それから3年半の月日を経て、この物件もとうとう完成しつつあります。完売後は順調に価格上昇の推移をしてきたと思い込んでいたら、3ヶ月ほど前から怒涛の如く割安価格の1ベッドルームが市場に出回り始めました。リセール物件は完売後から出ていましたが、それなりに価格乗せがされていたのであまり魅力を感じていなかったのですが、もともと転売狙いで購入したオーナーが痺れを切らしたのかギリギリの価格で勝負をし始めました。好立地のラグジュアリープロジェクトなのでさすがにコスト割れ物件というのは稀にしか目にしませんが、当初の購入価格から3〜10%程度乗せた価格、平米単価でいうと22〜26万バーツ台のユニットが多く出回っており、かなりの割安感があります。

 

※アシュトン・アソーク1ベッドルームリビング(ショールーム)

 

※アシュトン・アソーク1ベッドルーム寝室(ショールーム)

 

※アシュトン・アソーク1ベッドルームバスルーム(ショールーム)

※アシュトン・アソーク高層階からの西側眺望

あのプリセール風景を思い出すと転売狙いの購入者にとっては大きく当てが外れた結果と言えるでしょう。但し、これは1ベッドルームのみに言える事で数少ない2ベッドルームは平米単価30万バーツ前後の価格が付いています。

 

1ベッドルームと2ベッドルームの大きな価格差の歪み現象はこのプロジェクトのユニット構成に起因しています。総階数50階の間取り内訳をみると、

総邸数                             783

1ベッドルーム              709

2ベッドルーム              74

となっており、1ベッドルームの割合が9割以上を占めています。

 

1ベッドルームの供給がこれだけ多いとテナント付に苦労するのでは?といった悲観的な予測の中で、1ベッドルームのリセール市場の売れ行きが鈍かった→転売狙いの購入者が投げ売りにでた、というシナリオになったのだと推測します。

 

でも考えて下さい。同じコンドミニアム内の物件が1ベッドルームと2ベッドルームで価格差が2割もあるのは異常な状況であると同時に1ベッドルームが欲しい人にとっては又とないチャンスと言えるのではないでしょうか?

 

過去ログ、Ashton AsokeとPark24を選ぶに当たって(その2)では、部屋が狭い、ロケーションに難あり、とケチはつけたものの、これは日本人駐在員の賃貸市場のみに言える事であり、タイ人の新世代プチリッチや単身外国人などのユニバーサル市場での賃貸需要はかなり強いものと思います。

MRTスクムビット駅20メートル、BTSアソーク駅230メートルといった立地はまさにキルロケーション、今後こういった立地の確保は難しいでしょうから、物件価値は揺るぎのないものとなるはずです。

 

又、日本人投資家の人達の購入目的として、将来的にタイに住みたいので〜といった内容は一般的に目にしますが、その場合アシュトン・アソークの1ベッドルームは買い推奨となります。

 

日本人への賃貸は確かに簡単ではありませんが、賃貸市場現況ではプロンポン〜エカマイ間ですらオーバーサプライとなっていますので、現在ではどこで物件を選んでも賃貸競争に勝ち進んでいく覚悟が必要ですし、賃貸に強い現地不動産会社といい関係を築かない限り長期テナントの安定確保は難しい状況であることに変わりはありません。

 

従って、過去ログで説明したような否定的要素は内在するものの、それにも増してアシュトン・アソークの1ベッドルームの価格は魅力的ですので、割安なユニットであれば買い推奨となります。

 

言い忘れましたが、アシュトン・アソークはアナンダ社の最高グレードコンドですので、35階にあるプールのゴージャス感には目を見張るものがあります。僕も先日見てきましたが、他では目にしない豪華絢爛な仕上がりとなっていました。

 

※35階スイミングプール

 

※35階フィットネスルーム

 

パーク24と違い、こちらは3月末ぐらいまでは登記期間があります。欲しい方はそろそろ物件を比較検討して選定する事をお勧めします。

 

勿論、弊社でもいいユニットを多数確保していますので、購入希望の方はご一報下さい。いい条件のお部屋はドンドン売れていますので、お早めにどうぞ!

おすすめ