現地に足を運んで初めてわかること

毎日多数の同業者から売買、賃貸物件情報がメールで届くので、良さそうな物件はデータベースに登録して役立てています。大都市バンコクだけあって不動産業者の数は半端ではありませんので、届く情報も膨大なものになります。
ご想像の通り物件情報は玉石混合となっており、「これはお得では?」というものもあれば全く使えない情報も数えきれない程あります。感覚的に玉0.5割、石9.5割といったところでしょうか?
玉に値する物件情報はどこの業者も自社内で抱え込むはずですから当たり前の帰結と言えばそれまでなのですが、玉に巡り合う可能性もゼロでは決してないので、無駄な時間は多いもののやはり確認作業をする事になります。
つい先日、いつものように1つの物件情報が届きました。
オーナーが売り急いでいるので、大幅値引き!
これなんかは常とう句ですね。
The Prime Sukhumvit 11、 4ベドルーム 175㎡ 16.5ミリオンバーツ。先ずどんな物件なのか写真をご覧下さい。
※The Prime Sukhumvit 11外観
prime11外観
※リビング
prime11リビング
※キッチン
prime11キッチン
※ベッドルーム
prime11ベッドルーム
※プール
prime11プール
2009年築なので未だ新しさの残る物件で、32階建てのタワーコンドとなります。ユニットの所在階は明確にしていませんが、25階以上と記してあります。8万バーツで賃貸契約しているテナントがいて、5月いっぱいで契約終了予定。
最寄り駅はBTSナナ駅ですので、日本人を対象とした客付けは難しいものの、欧米やアジア諸国からの駐在員には人気のあるエリアです。4ベッドルームの間取り、歓楽街の立地なので家族には難しいように思えますが、存外多くの家族世帯がこのエリアに住んでいます。
何といっても魅力的なのはこの価格です。比較的築浅で平米10万バーツを切る物件はこのエリアではなかなか見つかりません。
実際このコンドミニアムの売値平均価格は平米当たり127,419バーツとなっています。25階以上でしかも希少な4ベッドルームですので、このユニットの16.5ミリオンバーツ、平米当たり94,285バーツはかなりのお得感があります。
※The Prime Sukhumvit 11マーケット価格動向
prime11_market_status
気になったので近くに行く所用があった際に、当該物件の立地に足を運んでみました。
やはりこの価格には理由がありました。
この物件の北側には高層ホテルが隣接して建っているのは知っていましたが、南側でも大規模な工事が始まっていました。既にプリセール中となっているThe Hyde Sukhumvit 13がその物件です。
※The Hyde Sukhumvit 11
hyde11
こちらは39階建てとなる予定ですので、The Prime Sukhumvit 11の南側の眺望は全て遮蔽されてしまいます。
※建築現場
hyde11建築現場
安いものにはそれなりの理由があります。やはり不動産は現地に足を運ぶことが重要。思いこみ、推測での拙速な判断は命取り。今回の教訓はその典型的な例と言えそうです。
まあ、それを考慮しても安いですけどね!これ。

おすすめ