新築時より賃貸入居者の多い人気築浅コンドの売り物件

本日お客様よりの差し入れで、何年ぶりかに“住宅新報”を見ました。日本の住宅、不動産に関する専門新聞です。以前は欠かさず読んでいましたが、タイにいれば読めるわけもなく、嬉しさに紙面を見ながら一人にやけていました。
今回は以前紹介したプラカノンの人気築浅コンド WYNE BY SANSIRI の未使用物件の紹介です。
当物件に関してヨシダの社内データベースのCRMで賃貸成約数を調べてみたところ、2012年11月に第1号の入居者が現れて以来、順調に数を伸ばし50件の成約がありました。
この数は新築物件では大成功といえ、プラカノンというまだ日本人がとても多いとは言えない地域といった場所柄から考えると大勝利といえると思います。
売買価格は上昇を続け、今回紹介する部屋の売買価格は38㎡タイプの1ベッドルームで430万バーツ(家具電化製品付)。平米単価11.3万円となります。この地域の人気物件は軒並み平米10万バーツを超え、新築当時は300万バーツ台家賃も1万バーツ後半から借りられたのですが、以前から当ブログで申し上げている通り、プラカノン、オンヌット地区は上昇し続けています。
室内は未使用だけあって埃が溜まっていましたが、清掃をすれば新築時の状態に蘇るでしょう。この部屋のように、購入後放って置かれているこう物件は結構存在します。今まで貸し出そうと思っていなかった部屋なので、購入して家具を置いたきりという感じです。
傾向として貸し出そうとしている部屋は綺麗に整っている場合が多いのですが、未使用の部屋は貸す気がないからそうなっているわけで、決して見栄えは良くないのですが、掃除をすれば当然綺麗になります。綺麗に整っているけれど既に人が住んでいる部屋と、多少埃は溜まっているけれど誰も使用していない未使用の部屋。どちらが良いでしょうか?
もちろん未使用で綺麗に整っている部屋もありますので、そうなれば鬼に金棒ですね。加えておくと家具等のレベルは高い部屋です。
想定賃料 25,000バーツ
年収  30万バーツ
利回り 6.98%(表面)
所在階 31階建て14階部分

SANSIRI社の分譲なので、おのずとファシリティやロビースペースはとても綺麗で豪華です。
すぐ並びには“うま食堂”という日本食屋さんがあります。旨いを意味しているかと思ったのですが看板に馬のマークがあったので馬をイメージしているようです。まだ行ったことがないので、味はわかりません。
また日本から家族、友人等が来る場合は、隣にHope Landという、日本人ご用達のサービスアパートがあり、又駅前には同じく日本人ご用達のJasmine Resortというサービスアパートがあります。共にバンコクでは有名物件ですね。
写真集
外観
※ 外観
エントランス1
※ エントランス1
エントランス2
※ エントランス2
リビング
※ リビング
カウンターキッチン
※ カウンターキッチン
寝室
※ 寝室
室内窓
※ 灯り取りの室内窓
シャワールーム
※ シャワールーム
洗面所
※ 洗面所
プールジャグジー
※ プール&ジャグジー
フィットネス
※ フィットネス
コインランドリー
※ コインランドリー

おすすめ