コンドミニアム購入の為のご案内や手続きを希望して来られる方へのお願い

昨今問い合わせが続きタイのコンドは注目されているのだなとつくづく思います。
そこでお願いがあります。
① 来店をいただく場合は、事前にアポイントメントを入れて頂けると助かります。せっかく日本若しくは海外から足を運び来店いただいても、アポなしでの来店の場合は殆どお会いできていないと思います。非常に心苦しく思っております。
② 購入候補物件リスト作成においてお願いしたいこと
Q タイの相場が良くわからないので、購入予算は言えないけどリストが欲しい。
A タイの物件はバンコクを中心と考えても千差万別です。100万バーツ台から購入できる
物件もあれば、日本同様の価格、また最低価格で1億円以上するコンドもあります。全くわからないということもないと思いますので、大まかなご予算はお知らせいただけると助かります。
ただ、これはリスト作成に当たっての話で、どの辺りの金額からタイコンドミニアムの購入をスタートすればよいのか等の質問は遠慮なくお申し付けください。タイコンド投資は初心者ですという方は、できれば最初は電話にてヒアリングできれば尚幸いです。
タイはまだまだペット文化は浸透しておりません。コンドミニアムにおけるペット飼育可能な物件は数が限られており、猫であれば内緒で飼育している場合もありますが、犬はとても難しい状況です。必ず事前にペットの有無をお知らせください。
④ 特に中古物件の場合は、内覧の為の鍵の手配がスムーズでない場合が多くあります。管理室にあればよいのですが、売買物件の場合オーナーが直接鍵を持って来るケースが多々あります。その他の場合も含めて、前日申し込みですとご覧いただけない場合も多いので、余裕を持って連絡いただけると助かります。タイの仲介エージェントによっては3日前までに申し込まないとご覧いただけない物件もあります。
生活をすればわかると思いますが、いかにも南国らしい緩やかな空気、報連相が無いタイ国民。報連相については駐在員とも話題に度々出ますが何度言っても駄目です。
しかしそれらは日本と比べるからであって、逆にゆるい国民性によって助かる部分も多々あり、日本であれば連絡を忘れて怒らせてしまうようなこともマイペンライ(気にするな。渋滞等により1時間待ち合わせが遅れてもマイペンライ。トラブルになりそうなことも、人に迷惑をかけてしまった場合もマイペンライで終わることも多々あります。
路上で僕がつまずき、結構な勢いでぶつかってしまったときも、ぶつかられた本人が謝ってきたり、逆に怪我はないかと心配されました。
以前にも書きましたが、バイクが通りやすいようにと車が止まるたびにサイドミラーを閉じる運転手。
話は変わりますが、タイでは日系の車が主流となっておりますが、どのメーカーも日本同様に多種類のラインナップはないので概ね似通った車が走っています。駐在者であれば送迎の為の車がありますが、やはり見ているとその多くの車種は似通っています。
数多くの車種がないために似た経験をされた方もいると思うのですが、以前用を終え車に乗り込んだときも、当たり前のように次の行く先を告げる際にドライバーの顔を見ると全く違うドライバーで、申し訳ないと言って車から降りようとすると、笑顔で気にするな…。
その他にもたくさんの話はありますが、心のそこからピュアな方が多いのです。
最低賃金が上昇したといえど、まだまだ薄給の方はたくさんいるのですが、人生を楽しんでいるように感じます。このおおらかさは見習うべきものがあると常々思っています。
日本からコンドミニアム視察でいらっしゃる方は、忙しい時間をやり繰りして足を運んでいるものと思います。限られた大切な時間を有効に利用していただく為に、なるべく最初に多くの情報をいただけるととても助かります。僕自身できる限り多くのお客様と直接お目にかかって、納得のいくご案内をしたいと強く思っております。宜しくお願い致します。

おすすめ