まだ発売されない完成済新築コンド。WORA SUKHUMVIT49 その理由は?

涼しかった季節が終わりを告げてしまいました。とても残念です。常夏のタイにおいて1年の中でもっとも過ごしやすい季節なのですが、今回は1ヶ月あったかなと思えるほどはかなき時間に終わってしまいました。
これから5月を頂点に暑さが増し、その後は雨季となります。4、5月がなければありがたいのですが…。
さて今回はプロンポン、トンローに居住している方であれば何故この物件が賃貸に出てこないだろう?と思われた方も多いのではないかと思います。ソイ49から39へ向かうソイプロムスィの交わるところに昨年9月に完成したままの『WORA SUKHUMVIT 49』現状売ってもいなければ、賃貸物件として出ている物件でもなく、プリセールさえ行われないまま現在に至っています。

※WORA SUKHUMVIT 49
その理由は所有者のディベロッパーが1棟丸ごと売却したいということです。株式上場するために売上を稼ぎたい、とのこと。リーマンショック前の日本でも同様のパターンがありました。
よってすぐに売り物件として出てくることもないので、賃貸で興味を示した方、貸し出されるにはまだ先の話と思ってください。
今まで何度か新築物件で立地が良くても人気が高まらないことも有る、という話をしてきましたが、この物件に関しては心配ないと思います。第一の理由として、昨今完成する新築物件はどれも狭い間取りが多い中、当物件は1ベッドルームと2ベッドルームのみですが、1ベッドルームの最も狭い部屋で39㎡、
最多となる広さは50㎡前後、最も広い1ベッドルームは66㎡、全体的に広い間取り設定となっています。
2ベッドルームにおいても最も狭い部屋で66㎡です。88㎡台が最多となり、90㎡台のものが次に多く、
最も広い面積は127㎡となり、こちらもまた全体的に広い間取り設定となっております。
内部を見てきましたが、全ての2ベッドルームにウオークインクロゼットが付く等、他には見られない収納の多さ、余裕あるつくり、と日本人好みの内装となっており、賃貸物件が出れば確実に人気が出ると思います。

※外観
建物全体を覆う壁は全て移動開閉式雨戸のようなシステムとなっており、A棟とB等が対面してしまう向きはこの雨戸が目隠し的役割をしますので、所謂タイに多い対面してしまう『こんにちは物件』は人気が低くなる傾向の中、このような配慮があると嬉しい限りです。
とてもデザイン性の高い雨戸ですので、雨戸と表現するのは如何かなと思いますが、他に思い当たる表現がありませんでした。この物件全体で全ての雨戸を閉め切ると、森林の中のロッジのように見えます。

※開閉式雨戸
またこの雨戸にはいくつもの光を差し込む穴が開いており、締め切った状況でも芸術的な?形で光を取り入れることが可能です。

※閉じた状態でも十分な採光
嬉しいことに、各フロア西側の設定は2部屋ずつしかないのですが、こちらのお部屋においても雨戸をある程度閉めておけば西陽を遮ることが可能です。
購入希望の方へ
現状で丸ごと1棟購入する会社が現れるかどうかなんともいえない状況です。購入されれば売り物件となる可能性は高いと思います。仮に購入者が現れた場合の、想定販売価格での利回りは8%前後確保できそうです。新築物件としてこの数字は魅力的ですね。
立地は日本人が最も多いといえるソイ49でサミティヴェート病院斜め前、同様に人気のソイ39へ抜ける道が目の前、フジスーパーは3、4号店が共に徒歩圏。肝心な物件の要素として、日本人受けする内容が充実しています。
また仲介者である弊社としては、提案事項としてコンドミニアムでは極めて少ないペット可物件にすることにより、より早い賃貸人の成約に結びつき、その分家賃を引き上げることも可能です、ということを提案しました。
同ディベロッパーはプラカノンのランドマーク的コンドの『SKYWALK』を手がけています。
車通りの多い立地なので最も気になっていた騒音問題ですが、窓を締め切った状況での遮音性は高く、今まで見られた方全て「十分に静かだ。」という意見でした。構造の良さを物語るものと思います。
いずれにせよ購入者が現れなければ、分譲されることはありません。ディベロッパーとしてはその場合サービスアパートにする考えです。サービスアパートとなれば、他の物件と比べて1部屋の面積が広いので
高額の家賃設定になると思います。
投資としてはとても魅力的なので、購入者が現れて分譲できると良いですね。
今後も状況変化がありましたら、お知らせいたします。
次回は、今後の日本の不動産賃貸はどうなっていくのだろうか?空室率15%、目立つ空室や空き家。特に空き家には廃墟同然の建物が増えています。そのあたり感じたことを書いていきたいと思います。
写真集

※ 80㎡タイプリビング

※ キッチン

※ バスタブ

※ 洗面

※ プール

※ ジャグジー

おすすめ