トンロー通り(スクムビットソイ55)の人気物件エイトトンロー

昨日売買事業部の日本語ぺらぺらタイ人マネージャーのPOPさんと、シラチャ店開業のために訪れていた弊社代表の吉田と3人でシラチャ地区のコンドミニアム視察に行きました。
4件ほどの物件視察と共に、ディベロッパーのオーナー2人とお話も出来た有意義な1日となりました。
タイのコンドミニアム事業主は、一般的に大手がやはり多いのですが、地主自らモデルハウスを建築して販売している会社も一定数あることがわかりました。
昨日お会いした中で、非常に興味深かったある家族経営の会社がありました。POPさんに聞いたところ、どうやら電話でアポを取ったときも面倒くさそうな対応であったようです。訪ねてみて通された打ち合わせ場所も、少し薄暗い簡易な椅子が並べられた程度、といった具合でした。やっと奥から出てきたオーナーも多少仏頂面が混じる表情。
ところが、話し始めて数分後、こちらの会社の概要、実績や今後手がけていきたいことを説明したところ、急にオーナーは立ち上がり、今度はそのモデルハウス内で最も明るいであろうソファ完備の場所へ通されました。待遇は一気にアップグレードされました。ソファに座った瞬間の表情の変化はとても印象的で、興味津々のまなざしへと変化していました。
聞けば今まで分譲事業に携わったことが少ないようで、情報や意見を聞きたいという姿勢に急変。そこからは2人の息子立会いの元、モデルルーム内部や建築現場、そしてそこに建つショッピングモールまでくまなく詳細に説明頂き、まるでおもてなしを受けたような感じになりました。
以前吉田のブログで説明がありましたZEN CITYコンドミニアムのスクムビット通りを挟んで斜向かい、すぐ近くに建設予定と7なっています。そのZEN CITYは大手ディベロッパーのPORCHLANDが分譲主なのですが、この個人経営の物件も大健闘ですでに70%が売却済みとのことです。
あらためてタイ人の旺盛なコンドミニアム購入意欲を感じます。またこの物件は利回りが新築にもかかわらず10%を越えます。その説明は後日する事にします。
さて今回はトンローソイ8のエイトトンローの紹介です。

※外観
タイ駐在者であれば知らない人はいないであろう人気有名物件です。そして豪華サービスアパートのPan Pacificが同敷地内に併設されていることでも有名ですね。

※エントランス
この物件は人気ゆえに賃貸としての成約可能性が高いので、僕の個人的感覚では、オーナーもあまり部屋にお金をかけていない物件が多いかな、という気がしていますが、今回のお部屋の内装はとても綺麗な仕上げとなています。
面積 73㎡ 2ベッドルーム
所在階 12A階
 (13が不吉な数字なので、12AやAA階といった表示が目立ちます。)
築年月 2010年2月
価格 1,350万バーツ
(日本円:4,738万円:11月14日現在)
想定家賃 75,000バーツ
年収 90万バーツ
利回り 6.67%(表面)
日本人居住率 約60%

トンロー通りの超人気物件で、タイでは有名人や芸能人が住むような物件ですので、そのステータスも一緒に購入するような感じです。
トンロー通りは日本人にもとても人気有名通りですが、タイ人の感覚ではハイソな通りとなります。
日本村、J Village、数多くの日本飲食店、タイ人ご用達のディスコやヨーロピアンレストラン、おしゃれなCAFÉ等がトンロー通りを中心に溢れかえっており、僕自身は最も楽しい通りだと思っています。僕自身も休日はお気に入りのラーメン屋さんで、煮干系ラーメンを食べています。
ロングステイをお考えの方は、このあたりでは「生活費は高くつくのでは?」とよく駐在の方から質問がありますが、実はローカルの美味しい店が軒を並べていることでも有名です。
お洒落でトレンディ、そして日タイ欧米の文化が織り成す飽きの来ない町、と位置付けられています。
写真集

※ リビングルーム

※ ダイニングルーム

※ ベッドルーム

※ 大型ソファ

※ バスルーム
ファシリティ

※ プール

※ ジム

※ ビリヤード

※ お子様の遊び場

おすすめ