何故タイ人オーナーは日本人に借りてもらうことを望むのか

一体雨季はいつ終わるのでしょう?
今年、雨は少ないとはいわれています。確かに少ないと感じます。
出勤時、帰宅時にぶつからなければ、いつ降っても良いのですが
2時間以上もかけて出勤してくる社員は
そうなると渋滞が発生しますので30分以上は余分にかかります。
僕自身は強烈な雨は、なんだかワクワクします。

※スコール
さて今回は「タイ人オーナーは日本人の借り手を好む」という話です。
理由は
① 綺麗に使用してくれる
② うるさくない
③ あまり文句を言わない
④ 家賃をきっちり支払ってくれる



※Modern且つ清潔感
タイ人は特に日本人女性に対して、上品でおとなしいイメージを持っています。
タイ人男性はよく日本人の彼女が欲しいといいますが
タイに来る前世界一周をしていましたが
どこの国でも日本人女性は人気が高いですね。
タイではタイ人女性と日本人男性のお見合い紹介なんてありますが
逆があっても良いのではないかと思います。
話はそれましたが、欧米人は壁を勝手に塗り替えてしまう。
問題が生じても自分たちで工事してしまう。
総じて雑な扱いが目立つようです。
逆に自分たちで処理してしまうのはオーナーの手を煩わせないので
楽な部分もあると思いますが、退去時室内の様相が変化していれば
がっかりしてしまうでしょう。
あまり貸したくないお国の方もいるようですが、そこは伏せさせていただきます。

※収納は豊富に
ヨシダ不動産の8名の営業マンには必ず一人タイ人スタッフがバディとしてお手伝いしてくれているのですが、物件が成約に至り電話にてその交渉をしているタイ人スタッフから「コンイープン」(日本人)という言葉が聞こえてくるのですが、これはオーナーからの質問に対する受け答えでオーナーとしてはどこの国の方が借りてくれるのか気になる所です。
それほどスクンビット周辺はインターナショナルということですね。
内装の趣向についてはオーナーが如何に貸しやすくするか
お金をかけて内装を施した素晴らしい部屋も存在しますし
よく日本人を心得ているような日本人好みの部屋等は
成約時期は早いですね。

※綺麗にデコレーションされた部屋
物事は何事も過ぎるというのは逆の結果を生み出すこともありますが
日本人に喜んで貰おうと思い過ぎてしまい、壁紙が異常に派手だったり
玄関空けたらいきなり甲冑‥等、ちょっとやり過ぎを通り越して大きな勘違い、といったお部屋も見かけます。これはお客様共々ビックリしました。
とても不思議な空間だったのは、リビングに4段くらいの作り付けの棚に、消臭剤、キティちゃんのぬいぐるみがズラーっと並べている部屋があり、とても不思議な空間を演出?していました。キティちゃんのファンはタイ人もたくさんいますが、何故消臭剤が???
しかしこれも全て日本人ウエルカムへの努力の結果、ということだと思います。

※明るすぎず(暑い)暗すぎず
特にエカマイ駅すぐの純和風サービスアパート
TA-KE RESIDENCEにいたっては想像するに日本で1泊4~5万円もするような温泉旅館の豪華な造りです。
きっと相当勉強したか、日本人のデザイナーを招き入れたか
さしずめ今日本で流行の星野リゾートのような部屋です。
相当勉強したのだと思いますが、見事に癒しの空間を演出しています。
家賃はほぼ月10万バーツ以上する高額物件で
完全にWELCOME日本人物件です。
家賃が高額なだけに少々苦戦するかと思っていたら早い段階で満室になりました。
日本人居住区としてのエカマイ駅は3番人気の場所です。
また当初この物件をリクエストしてご覧になったお客様も少ないと思います。
今後リクエストは増えていくと思います。
TAKE-RESIDENCE

※ リビングルーム

※ タイプの異なるリビング

※ 162㎡琉球畳敷きの1Bed

※ 吹き抜け

※ BEDROOM

※ 大浴場
以前のブログ プラカノン50階建てコンド『SKYWALK CONDOMINIUM』
に書きましたが、良い部屋があれば希望の内容や立地と異なっても購入する(借りる)典型的物件だと思います。
この様にタイ人オーナーたちは日本人に借りてもらえることがBestと思っている方が多数で、稀に良かれと思い行動したことだと思いますがやりすぎてしまった内装も見受けます。
日本人がオーナーとなれば、心理的要素はわかると思うので
日本人に合わせた内装を考えるのは難しくないのではないでしょうか?
逆にあなたが借りた部屋をタイ人が借りることもありますし
そのような地域の物件も今後積極的に取り扱っていきます。
タイ人が借りたとしても当然フォローアップはいたしますし
これはとても喜ばしいことなのです。

ここはお会いしたときに説明します。

おすすめ