日本人居住区で最も人気の高いと思われるAEQUA

今回は日本人居住区の中で最も人気のある物件の一つ、AEQUAのリセール物件をご紹介します。



立地  スクンビットソイ49(入り口近く)
最寄り駅 BTSトンロー、プロンポン中間 共に徒歩10分前後
 トンローであれば10分以内
価格  1,080万バーツ
(1バーツ=日本円約:3.585円、10月10日現在)
ユニット 1ベッドルーム  55㎡ 17階
想定賃料 60,000バーツ
年間収入    720,000バーツ
年間利回り   6.7%
ファシリティ プール、フィットネス、大浴場、サウナ、
BBQコーナー、パーティースペース
小林のホームページの物件紹介上では、独自にミシュラン格付けを設定しており、その最高評価は五つ星となりますが、コンドミニアムで五つ星をつけているのは、AEQUA以外にはソイ24のEMPORIO PLACEのみです。

EMPORIO PLACE
こう捉えると一見内容の良いコンドミニアムは少ないのではと思えるかもしれませんが、ミシュランについては小林㈱の以前の代表であった小林が独自に判断したもので、彼は古きよきタイ様式の物件が個人的に好みであったようで、コンドミニアムについては、高い評価をあまりしていなかったように見受けます。
もし営業マンたちが評価していたのなら、かなり違った結果になると思います。ただ、どちらが評価してもこのAEQUAは間違いなく五つ星になるでしょう。
弊社の過去の経歴を紐解くと、完成以来、最初に入居した方が2011年11月30日となっており、それ以来約3年近く経過するわけですが、その間小林だけで43件の仲介をさせていただきました。もちろん読者の方がこの数字を見て多いのか少ないのか判断はつかないと思いますが、この数字は仲介実績としては大きいものと言えます。このレベルの数が入居している他の物件といえば、ソイ55のQUATTROで40件、ソイ28のADDRESS SUKHUMVIT 28で33件といった具合です。今後この2件の物件紹介もしていきたいと思います。

QUATTRO

ADDRESS SUKHUMVIT 28
この中で最も家賃が高く、最も空室が出にくいのがAEQUAです。
総戸数が他2件に比べて少ないのも理由にはあると思いますが、
AEQUA 152室
QUATTRO  446室
ADDRESS28  246室
AEQUAは空室が出にくいというか、空室情報が出ればすぐに成約となる状況で、仮に居住中の方がいて内部が見られないにも関わらず決まっていく状況です。家賃の推移としては新築時55,000バーツから始まり、現状は60,000バーツ以上、1ベッドルームには65㎡の設定もありますが、70,000バーツに及ぶ場合もあります。
家賃においては、これ以上の値上がりは難しいのかなと思います。しかし今回の1,080万バーツという価格は、相場から鑑みると決して高いわけではありません。まだまだ上昇の可能性はあると思いますし、AEQUAの1ベッドルームの売り出し物件を見まわすと1,200万バーツ以上、高額だと1,400万バーツという数字も見受けます。
同じコンドミニアムで同様のタイプでも、価格の差がある場合がタイの場合結構見受けられるのですが、この理由はタイの場合オーナーが購入後独自に内装をグレードアップする傾向にあり、いくらお金をかけたかを価格に反映させるからです。
日本での経験からしても予算より100、200万円高くなっても、部屋の良さでそれを購入する光景はしばしば見ました。しかし自ら住む部屋であれば良いかもしれませんが
投資として考える場合、いくら良い部屋だといっても
購入価格を上げるということは、それに見合った分家賃が上がらなければ
利回りが少なくなってしまいます。とは言え、それによってしっかり相場制のある賃料がグッと上がることはありません。どのような判断をするかはプロである私たちが
アドバイスさせていただきます。
はっきりと言えることは、このAEQUAではお客様が入らなくて困るということは、よっぽどのことがない限りありません。


Living Room
またロングステイをお考えの方にお勧めしたいのは、最上階に大浴場があるということです。

大浴場
浴場内部にはサウナも完備。同じ最上階にはバーベキューコーナー。
日本人にとっては大浴場があるというのは、大きな魅力になると思います
立地するソイ49は日本人にとって最も利便性の高い立地の一つで、日系のフジスーパーまで徒歩5分くらい、日本人が足代わりに利用するシーロー乗り場は目の前。


軽の荷台を改造したタクシー、シーロー
更に日系食以外にも世界各国の料理が揃うトンロー通りは近く、日本人ご用達のサミティヴェート病院もこのソイ49の中です。急病の際にも安心な24時間救急体制が整っています。

サミティヴェート病院
インカムゲインではこれ以上の投資性が見込める可能性は少ないのですが、キャピタルゲイン面はまだまだ可能性があるのと、不動産投資家としてのマイナス要素として大きい空室については、年間通してほぼ無いと言えるでしょう。ここ重要ですね。
読者の皆様には既にオーナーとなっている方もいらっしゃると思いますが、やはり郷に入れば郷に従え、この国のやり方考え方というものがあり、長く不動産業に従事してきた私も
最初は戸惑いました。
今後相違点やオーナーになる心構え等、タイの商習慣を分かり易く説明し、たくさんの賃貸でのお客様を抱えている弊社ならではのお話をさせて頂きます。もちろん物件紹介も同時進行にて行って参ります。
最後に現状賃貸中により、部屋の中を見ることが出来ません。よって室内写真はございません。人気物件の宿命、とご容赦ください。11月中旬には見られるようになるので、その際にはUPしたいと思います。

おすすめ